へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東筑波カントリークラブ

連休一日目は、
東筑波カントリークラブでゴルフ。

このゴルフ場といえば昼食がすごい!
という記憶はあるけどコースは覚えていない。
覚えていないけどとても難しかったという記憶も記録もある。
前回のスコアがなんと140!なので
ハーフ60を目標にしようと、目標低めで臨んだ。

8時からのスタートだけど6時半頃に到着したので、
練習場でみっちり練習。

アプローチ練習場と、深いバンカー練習場があるのだ。

バンカーが深い、という自分のブログによる記録があったので
入った場合は無理せず後ろに出そう、と思っていたのだけど、
この練習バンカーで打ってみたら、意外とちゃんと出るので、
勇気を持ってバンカーは前に出す!と決めた。

まだまだ時間があるので、打ちっ放しの練習場へ。
係の人がカートに乗せて練習場まで送迎してくれるスタイル。

それにしてもものすごく寒くて、
一通り練習し終わったら、クラブハウスに入って
温まっていた。
IMG_11708時、南コースからスタート。
今日は、相方の他、E氏とKガイさんとの4サム。

コースは事前に心構えをしていた通り、
バンカーに入りやすく、林に入ると出るのが大変
という、なかなか難解なコースであった。

私はいつになくティーショットで右にボールが出やすく、
たまに林っぽいところに入ってしまったりもしたが、
素直に真横に出すようにして大怪我になることは防いだ。

でもけっこうみんな、
林に入るとカコーンと木に当ててしまいやすく、
隣のコースから戻そうとしていたKガイさんは
打つたびに木にボールが当たってどんどん打った場所よりも遠ざかっていた。
でもほんと、横に出すのも別に簡単じゃないような木の密集具合なのだった。

バンカーにも入りやすい。
そしてちょっと高いバンカーなのだけど
事前の練習の成果か、割合ちゃんと出た。
といっても、2回打って出たりすることもあったので
そんなに順調に出ていたわけでもないのかもしれないけど、
事前に難しいという意識でいたので、気持ち的には上手くいった気分。

とはいえ。池越えのパー3ではみごとに池に入ってしまって
でもプレ4とかが無くて2打目も池越えで、
つい大き目に打って奥の方に行き、
そこから戻すと今度はバンカーに入ってしまって
しかも1回で出なかったりと。
そんなかんじでショートなのに8打も打ってしまった。

前半のスコアは57。
ハーフ60を目標にしていたので、良い出来ともいえよう。
IMG_1169クラブハウスは綺麗。

お昼ご飯は45分しかないのに
シャブリのボトルを入れて
おつまみ何種も頼んで、なんだかパーティーのようであった。
メインはステーキだし
もっと2時間くらい時間をかけて飲み食いしたかった内容。

後半は北コース。
難しさは相変わらず。

というか、パットがあまり入らず
オリンピックでみんなが丸を増やしている中、
前半では1枚しか勝てていない。
このままでは一人負けだ。

後半でも相変わらずあんまりパットは入らないのだけれども
ニアピン勝負では、
最初のショートでは、ぎりぎりグリーンのふちに
一人だけ乗ってニアピン賞をゲット。良かったー。

そして次のショートは距離が長いので
セカンドニアピン制度にしたところ、
やっぱり誰もワンオンしない中、セカンドで一番ニアピンに付けて
こちらもニアピンゲット。

ギリギリとかセカンドとか、
いまいちなかんじだけど、ニアピンはニアピンである。

まあ、難しい中、後半も57で、
合計114。

前回が140だったので大きく成長した、
と考えれば良いでしょう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top