へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

習志野カントリークラブ

IMG_1202そんなこんなで急遽場所を変更して
ほぼオールレンタルで望む今回のゴルフコンペですが。

場所的には、自宅の最寄駅から1本乗換無しで行くことができるので
かえって良かったとも言える。
7時に家を出るというゆっくりした日程。

レンタルしたクラブは全部ゼクシオのセットだった。
パターだけはツアーステージだった。

売店で貸し出していた試打クラブがあったので、
ゼクシオの最新バージョンのドライバーと、
使ってみたいなと思っていたドルフィンウェッジ58度
を借りて、レンタルセットに追加してみた。

さて、レンタルのセットであるが
いつもはアイアン中心のセッティングにしているのだが
借りたものはウッド中心だ。
アイアンが一番長くて7番までしかない。。
4番まで入れている私としては、4番代わりに何を使えばよいのか。

いつもとかなり違うので、どの距離でどれを使うべきかを
決めておかねばならない。

いちおう、このあたり使うかなー、というクラブを選抜して、
練習場へ持って行って、試し打ちしてみる。

3番ウッドは上手く打てなかった、、ので封印しようか。

そして打ってみてびっくりしたのが、
ユーティリティが非常に良い。
飛びが良く、そして球が上がる。
なんだか良いかんじだ。打ちやすいし。
しかしこれも6、7、8番までしか入っていない。
6番を4番アイアン代わりに使うか・・?

ウッドは3、5、7、とあるが
練習場では3番が上手くできなかったので、、眺め距離の時は5番でいくか。
7番ウッドなんて使ったことないのでどんなものかわからない。。

まあ、なんとなく使うべきクラブを決めた。
でもけっこうクラブに対する信頼感て大事なのだが、
今回は全部初めてだから不安だなあ。。

とにもかくにもプレー開始。
10時7分からクイーンのINコーススタート。
このコースは、距離は長くはないけど、
池越えが多かったり、林に入ると出にくかったり、
バンカーが深かったり、けっこう戦略的で難しいのだ。

でも。
レンタルの割には、意外と順調だったのだ。
ドライバーはさすが最新版というかんじで、
飛びも良く、打感も気持ちが良いし。
林に入っちゃったりということもなく、
全体的に安定して打てた。

そして、ユーティリティが、かなり活躍。
球が上がらないぎみなので、
長い池越えが必要なところを苦手としていたのであるが、
このユーティリティーは楽に上がるので、
難なく池もクリア。
フェアウェイを横切る池も不安なく飛び越せたし。
池越えのパー3でも、うまいこと池を越えて、どすん、とワンオンできたし。

なんだか、いいかも、このユーティリティ!
と、今回のプレー中にかなりお気に入りで使っていたのでした。

今回はなぜかパターの調子も良かった。
短めのパットならほぼ確実に1打で入るかんじで。
変な失敗が少なかった。
借りたパターはいつもよりかなり軽めのもので、
特にどうというパターでもなかったのだが。
パターが良いというより調子が良かったのか?どうか?

借りたドルフィンウェエジも良いかんじ。
あまり使わなかったのだけど、
これも球の上がりが良いし、バンカーも出やすいかも。
と思いつつ、バンカーからそんなに上手く出せてなかったけど・・。

まあでも、全体的に、良いかんじにプレーできた。

それにしても今日は風が強かった。天気は良いのだが。
けっこう風によって曲げられたり。
グリーン上でも、風でボールが転がっちゃったりしていた。

あと、なぜか今回はグリーン上で人のボールにぶつけてしまうことが2回もあった。
全然狙っていなくて、そっちの方向にはいかないだろう、
というところにボールがあったのだけど、
なぜか曲がっていって、こつん、とビリヤードの様にぶつかってしまった。
しかも2回って、ぶつかり過ぎだろう。

スコア的には前半53、後半52で、計105と、
良いかんじにまとまった。
オールレンタルのクラブでやったにしてはなかなか。

清算時に思ったよりも金額が高くてびっくりしたけど、
それはクラブも靴もレンタルして手袋も買ったから
なのだった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top