へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ニューセントラルゴルフ倶楽部

IMG_1406 - コピー一応GW初日ということになるのか?
週の真ん中の水曜日という微妙な飛び石の29日。
最近ゴルフに行っていなかったので、久々にゴルフへ。
久々といっても1か月弱しか空けてないが。

初めて行くニューセントラルゴルフ倶楽部。
昼食付で税込6,972円と安かった。

4時くらいに家を出て、6時半くらいに到着。
スタートは7時19分からなので時間があるのだが
練習場は無いので、パター練習を念入りにやる。
けっこう芝が早いかんじがする。
南コースからのスタート。
安いけど割と整備されていて綺麗なゴルフ場だ。
しかしティーグラウンドには小さなカナブンがたくさん飛んでいた。
気持ち悪いほどにたくさんいるのだ。
なんだろう。カナブンが生まれる時期なのかなあ。
ミミズがたくさんいる時期、とか、
ゴルフ場では意外と季節の生き物の様子がわかったりする。

久々のゴルフのせいか、出だしのホールいくつか、しばらくの間は
ティーショットがいまいち上手くいかず、スカ玉ばかり。
途中もうまくいかず、1、2ホールめのロング、ミドルは8打も打ってしまった。

やはり少し間を置くと衰えるのだろうか?
5ホールめくらいになって、ようやく調子を取り戻せて
まともにドライバーを打てるようになってきた。

ここのグリーンはよく転がって、速い。
アプローチを少し強く打つと、コロコロを転がって出てしまうことが何度もあり。
2番ホールなんて4パットも打ってしまったし。

とはいえ、だんだん調子は良くなってきて、
落ち着いたスコアが出るようになってきた。
前半のスコアは52。
詰め込んでいるせいか、お昼休憩が長くて、
1時間45分もある。
ながーい!

最初につまみを注文して酒のみつつ、ご飯、
と時間をかけて食べたのだが、それでも1時間くらいしか経たないので
残りの30分くらい、ソファーに座って眠ってみたら、
思いのほか熟睡してしまった。
意外にこのお昼寝タイムは有効だったかも。
IMG_1411 - コピー
後半は北コース。
意外と池越えとかがあるものの、
池があると入れてしまう私にしては、そういえば今回は池に入れなかったし
ボールもなくさなかったな。

今回は、4つあるショートで3回ワンオンできた!
というのがけっこう気持ち良かった。
後でスコアを見返すと、パーが5回もある。
それにしてはスコアが後半50で、合計102と
最近のいつもの感じから脱却できていないのは
安定感という問題でしょうか。

当初は午前中で終了するくらいをイメージしていたのだが
混んでいたし昼食時間も長かったので、
終了したのは13時15分くらいになった。

このゴルフ場、なんと現金のみでカード払いができない。
あまり多く現金を持ってこなかったのだが、
安いし大丈夫かな、と思っていたのだけれども。
昼食の酒やらつまみやらでかさんで、思ったより料金がアップしていて
払おうとしたら持ち金ギリギリで焦った。

クラブハウスの受付の前でとれたてのタケノコを300円で売っていたので
買って帰って、オーブンで焼いて、今夜のつまみにしたけど、
やっぱり旬のものは美味しかった。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top