へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

西武園ゴルフ場

IMG_2217
今日はコンペで西武園ゴルフ場。

西武園遊園地の一角にあるみたいな場所にあって
車で来たら迷いそう。
電車で来るには、近いし頻繁に駅からの送迎バスもあるし
けっこう便利だと思う。

と、ゴルフ場まで来るのは楽なのだが、
その後がなぜか微妙に面倒なこのゴルフ場。
練習場に行くにはバスに乗って行かなければいけない。
一旦敷地から外に出て、住宅地の中を坂を下っていくという、
そこそこ離れているところにあるので歩いていくのはちと遠いので
やっぱりバスに乗らなければいけないのだ。

しかもその練習場は、打ちっ放しの他にアプローチ、バンカーと
書くと充実した練習場のように聞こえるけど、
打ちっ放しは試打室くらいの鳥かご的な小さな練習場で3つしかない。
そしてOUTコーススタートの場合、またバスに乗って戻らなければならないので
そんなに長時間練習している訳にもいかない。
と、なんだか練習するのも面倒なかんじなのでした。

一応練習して集合時間にOUTコースに集まったら、
最終組のはずだったのにいきなり一番最初の組になってしまった。
そして時間が押してるので早速スタートすることになり、
パター練習もしていない中、いきなり開始。

コースはすごく難しいわけでもないけど
ドックレックのパー5で少し苦戦。
そしてドックレックなのになぜかドラコンコースという変な設定。

まあドラコンは狙ってないからショートは頑張る!
と思ったけど、今日は少し右に行きがちで、グリーンに乗らなかった。。

今回はパター練習をしないで開始してしまったせいか
思ったよりもグリーンが早くてオーバーぎみ。
それで弱めに打つと足りない、というかんじ。
グリーンはフラットに見えて意外に傾斜があるようで惑わされる。

同行者が90台ペースとそこそこ良いので
私も大きく崩れることもなく回れた。

大きく崩すこともないけど、パーも出ないかんじで、
前半は51だった。

そう遅い気もしていなかったけどハーフ2時間半越していたようで
途中マーシャルに追い立てられたり、
「後半は遅くならないようお願いします」とか言われた。

そしてお昼休憩は30分強くらいしかないのだが、
しかもINコースへはバスに乗って行かなければならないので
早めに行かないといけない。
なんだか慌ただしいな。

そして落ち着かないうちにバスに乗ってINコースへ。

いきなりショートからのスタート。
短い距離なんだけどオーバーしてまたもや乗らなかった・・。

どうも今回はアイアンで打ったものが思ったよりもオーバーしている気がする。
一つ短くすべきだったか。

そして13番のニアピンホールはレディースでも162と長い!
ここも微妙にグリーンを外して乗らず。

17番のミドルで2オンして、やっとパーが取れたけど、
パーはここだけ。

後半は52で合計103だった。
うーん、なんだか最近このくらいだなあ。

コンペの結果は、過去の優勝のおかげでハンデキャップ値が小さいため
15人中13位とぎりぎりブービーを免れた。
でもこの調子だと、90台取れるようにしないと万年ブービーの危険性が高いので
頑張らねば。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top