へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

風月カントリー倶楽部_1日目_最後の魔のバンカー

風月カントリー倶楽部に1泊2ラウンドすることにした。

ここは、栃木県烏山のキャンプ場、宮原青少年野外活動広場
で宿泊した帰りに一度プレイしたことがあるが、
ゴルフ場に宿泊できるとは、今回初めて知った。

風月カントリーの「風月」はお菓子の風月堂の風月で、
一応、風月堂のゴーフレットがひっそり売られていたりはするが、
シャトレーゼのように、お菓子食べ放題などのサービスは一切ない
のが、ちょっと残念。
なのであんまりお菓子の「風月堂感」は無いのだけど、
でもゴルフ場としては色んな面で、とても良いとことだな、
ということを今回改めて認識した。

6時半頃にゴルフ場に到着。
時間がけっこうあるので、練習場でみっちり
アプローチ、バンカーの練習をした。
打ちっ放し練習場も広い。
1_018:56 中コースからスタート。

出だしの2ホールが、
変なミスショットしたりして、
どちらも3オーバーとダメなかんじのスタート。

前回は94と、ベストに近い好スコアだったので
今回もきっとそんなかんじでいけるかも!
と期待してきたのに、まさかのダメ感。

でもここで心を入れ替えて、
ちゃんと気合を入れて一打一打丁寧に打とう!
と心に決めた。

すると、気合が通じたのか、
ちゃんとしてきた。
1_02全体的にフェアウェイが広くて解放感がある。

いつも割とそうだけど、
2日間、ボールを一個も失くさなかった。

グリーン前に打ち上げになることが多いので、
プラス10~20ヤード大き目に打つのがポイントかも。
思ったよりもショートすることが多かった。

前半最後の2ホールのロング、ショートとも、
パターが1打で上手いこと決まって、連続パー!

これが効いて、前半は49と、ギリギリ40台をキープできた。

悪くても、気合を入れなおせば途中からでもやり直せるのだ!

ここでランチ休憩。
風月カントリー倶楽部_ランチ1_天丼
1_03pm

1時間弱のお昼ご飯の後、
後半は南コース。

ほぼボギーペースで順調だ。
この分なら40台でいけそうだー。

8ホール目までの合計が43だったので、
もう最後のミドルはダボ打っても大丈夫なので
今のペースならいけるでしょー!
というかんじだったのですが。。

2打目がグリーン前の林のあたりに落ちて、
そこから3オンを狙って打ったら、グリーン前バンカーに入ってしまった。

バンカー練習は朝したはずなんだけど、
このバンカー、深くはないけどネズミ返し的にせり出したアゴが付いている。
打った球は、アゴに当たって再びバンカーに戻されてしまった。

ここで「やばい。出ない」という焦りのせいか、
打っても打ってもアゴに当たってしまう。。
なんとバンカー内4打目でようやく脱出。

・・したのだが、大きく当たってしまって
向こう側のグリーンの外に出てしまった。

いつもなら何てことない短いアプローチなんだけど
動揺が続いていたのか、ここでも大きく転がっていってしまい、
なんと、再びさっきのバンカーに入ってしまった!

あああ。
今度は慎重に、ちゃんとバンカーから脱出させる。
なんとか一打で出たけど、出ただけの距離。
なので、もう一打でようやくグリーンにオン。
10オンだ。。

2パットでカップインしたので、
なんとこのホール12。
なんで最後の最後でこのスコア。。

ということで後半まさかの55で、
合計104になってしまったのでした。

気合を入れたのに最後に抜けてしまった。
まだまだ精進が必要であります。

クラブハウスでお風呂に入ってから、宿泊するロッジへチェックイン。

ロッジは少し離れたところにある。

古い建物なんだけど、リニューアルしたのか、内装はとても綺麗でゴージャスなかんじ。
1_04お部屋もとても綺麗だった。

もっと内装を色々写真撮ろうと思っていたのに、忘れていた。
古くて良いものを手入れして綺麗に保ち続けてる感があって、
いいかんじなのだ。

ところで。
毎年恒例の年末年始ゴルフはずっと新西山荘だったけど、
ここ数年の夕食の貧素さが改善されないままなので
もう期待するのはやめよう、と次回はゴルフ場を変更しようとしていたのだが、

このロッジに来てみて、レストランの雰囲気も良さそうだし、
「ここ、いいんじゃない?!」
ということになり、
早速その場で年末年始の予約を入れてしまったのでした。

夕食へ。
風月カントリー倶楽部_夕食_豚しゃぶ


20161210


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top