へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

皆川城カントリークラブ_久々ガチアーリーバード

今回は久々にガチのアーリーバード。
4:30スタートでゴルフを予約した。

夜は早めに寝て、午前2時になる前に起床。
こんな時間って、早起きなのか遅いのかよくわからない。

真っ暗の中、3時半頃にゴルフ場に到着したら、
門の前にすでに何台か車が停まっていた。
なんと、まだ門が開いていなかった。

しばらく門の前に車を停めて待っていたら、
係の人が車でやってきて門を開けたので、続いて入っていった。

クラブハウスはまだ開いていないのでマスター室で受付して
一番最初にスタート。
といってもまだ日が昇っていないので、
スタートホールへ行ってから日が昇るのを待つ。
アウトコースからのスタート。

クラブハウスが開いていないのでトイレに行くこともできず、
係の人に「トイレは。。」と聞きにきていた女の人は、
「今開いてなくて、、僕も行けないんですよ」と言われていた。
でもスタートホールに行けば
そこの休憩小屋にトイレがあるのだ。

真っ暗だった小屋に入って手探りで電気を付けて、
トイレに入って、日が昇るのを待った。
4時半くらいからようやく明るくなり始めた。
(写真のピントが合ってない)

なんとかボールが見えそうな明るさになったところで
スタートした。

先日相方が買ってみた、非公認の高反発球が、本当によく飛ぶというので
一つもらって、今回はその球を使ってみることにした。

期待まんまんでの一打目。
気合を入れすぎたのか、ワンペナ柵を越えて崖の下に落ちてしまった。
まだちゃんと距離を見れていないのにー。
と思ったら、見つかったので良かった。

そしてその後のミドルホールで実感したのだけど、
確かに飛んでるかもしれない。
いつもよりなんとなく2打目の距離が短いのだ。
そのおかげかどうか、二つの連続するミドルホールでは
連続2オンで、パーだった。

しかし!
これで「飛ばすぞー」という欲が出てしまったのか?
いつもは90%くらいのフェアウェイキープ率を誇る私が、
なぜかこの後、ことごとくフェアウェイを外しまくってしまうのであった。
ぽこーん、と打ちあがる変なテンプラ球も何度か出るし。

ワンオンで載せたショートでもパーを取れたので
前半では3回もパーがあったのにも拘わらず、
なぜか前半のスコアは51だった。。
3オーバーとか4オーバーとか地味に打っている回があるせいだな。。

スルーななので休憩を挟まずに後半戦。
後半は距離が長めだ。

距離が長いのに相変わらずフェアウェイキープ率が
私としたことが!という悪さなので
スコアも地味に叩いている。

後半でも一度ショートでパーを出しているので
全体で4回もパーを取っているのだ。
普通ならこれだけパーが出ていれば他が多少悪くても
90台になるもんなんだけど、
今回はよっぽど他で叩いているのか、
後半が52で、合計が103だった。
うむむ。

今回の敗因は「飛ばすぞー!」という意気込意が出てしまったせいでしょうか。
しかしこのボールは非公認球だが確かに飛ぶので
素人の特権でしばし使い続けてみようと思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top