へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

皐月ゴルフ倶楽部 鹿沼コース_バンカーに入りやすい

年が明けた途端にゴルフの料金が安くなった。
12月までは高くて予約が取りずらかったのに。

休日の潮も良くないので、3連休の中日はゴルフに行く。
今回は、皐月ゴルフ鹿沼コース。
選んだ決め手は「スタミナパック」。
ランチで差額料金無しでステーキか鰻重が選べて、
税込み7,944円とお得なパック。
2サムで +1,080円追加になったけどそれでも9,024円だ。
7:22 南コースからのスタート。
ティーグラウンドにはまだお正月飾りが設置されている。

ものすごく寒い!耳がキンキンする寒さだ。

ここには過去に一度だけアーリーバードで来たことがあるようだが、
当時のブログには「バンカーに入りやすい」と書いてあった。
そしてその通り、やっぱり今回もバンカーに入りやすかったのだ。

最初のころは、良いというほどでもないけどまあまあのスコアで
ダボかボギーというかんじで進行していた。

でも確かにちょいちょいバンカーに入る。
グリーン周りは必ずバンカーが囲んでいるので
少し曲げると入ってしまいやすいのだった。
そしてフェアウェイバンカーにもなぜか入ってしまう。
そういう作りなのかなあ。

グリーンは、先週の新・西山荘とはうってかわって、遅かった。
なのでほとんど短いパットになってしまって無駄に打つことになる。
おかげで最初の頃は3パットしていたけど
でも変なアンジュレーションは少ないので、
距離感さえつかめるようになってくると、割とちゃんと入るようになってきたので
2パット以内に収まってきた。
日が出てくると暖かくなってきた。
向こうには雪山が見える。

8ホールまでのスコア合計が44だったので、
このまま順調にいけば50位内に収まるな、と思っていたのだが。。

9番ホールで、グリーン横のラフに3打目を落としてしまったところ、
いつもなら上手にグリーンオンできるアプローチが
なぜかこの時から上手くいかなくなってしまい、
大きく打って、反対側のグリーンにこぼれてバンカーに入ってしまった。
そしてバンカーから出すと、またもや大きくてラフにこぼれてしまう。
そしてそれを打ったアプローチがまた大きくて、、
ということを何度も繰り返してグリーン上を行ったりきたりしているうちに
8打目でようやくオン・・。
2パットに収めたものの、10打である。
うううう。何で最後にこんな。。

最近、短いアプローチも得意だったのに
意識した途端、いきなりダメになってしまった。
これはイップス化する前に早く直さねば。

そんなわけで前半のスコアは54になってしまった。
最後のホールが悔やまれる・・。
お昼休憩を経て、後半は東コース。

前半では前後に全く人がいなかったけど、後半は混んでいて詰まり気味だった。

後ろの組はオープンコンペか何かなのか、
4人組なのだが全員上手で、あっという間に追いついてくる。
でもほとんど会話をしている様子が無いので友達同士ではなさそうだ。

前半の最後のアプローチのダメさを引きづっていて
最初のころはオーバーとかやってしまっていたのだが、
これではいかん!と、待ち時間の間にアプローチ練習をして、
リズムを崩さずに打つように心がけたところ、
その後、またちゃんと打てるようになった。
あー、良かった。
とはいえ、やはり、ちょいちょいバンカーに入れてしまうので
スコアはいまいちをキープし続けるかんじ。

5番ホールのショートでは、
1打目をグリーン横のバンカーに入れてしまったのだが、
アゴのすぐ脇だったので、これは出ないだろうと、
まず後ろにちょこっと打ってから、改めてバンカーショットをしたのだけど、
これも上げようと意識しすぎてスイングが変になったのか、出なかった!
そんなこんなでバンカー3打目でようやく脱出したが、
これもグリーンオーバーしたので5打目でようやくオンしてスコアは7!
ショートで7はないよなー。

と、着々とスコア数をかせいでしまい、後半のスコアも54。
合計108になってしまった。

ああ、年明けからなんだかスコアが悪い!

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top