へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アパリゾート栃木の森ゴルフコースで自己ベスト更新

今日のゴルフは、アパホテルでお馴染みアパグループ経営の「アパリゾート栃木の森ゴルフコース」でのプレーです。

栃木インター降りて10分くらいとアクセスも良いので家出てから1時間ほどで到着。

フロントにアパ社長の本とかアパ社長グッズが各種置かれているあたり、さすがアパ。でも買う人いるのかな。。置いておくことに意味があるのかもしれないけど。

少し早めに到着したのでアプローチ&バンカー練習場で練習。
打ちっ放し練習場はなぜかレストランの横に鳥かご状の試打室しかなかった。
7:15 INコースからスタート。
いきなり右ドックの曲がり角に立ちはだかる木と高いバンカー。
こんなかんじで、全体的にバンカーや木や池が配置されていて、戦略性のあるコースだった。

なので難しいから今日のスコアはダメかな?と思っていたのだけれども。
今日の私は、調子が良かったのだ。
ほぼオールボギーペースで進んでいた。

すごく良い!というよりはミスが少ないかんじか。フェアウェイキープ率も良くて外したのは1度だけだった。

パットも割とちゃんと入る。
15番ホールのショートでは、カップ2メートルくらいでワンオンしたところ、上手く曲がりを読めて1パットでインして、久々にバーディーを獲得。
17番ホールは池がずっと横にあるけど、よっぽど曲げなければ影響がないので見た目だけの話だ。
ここも安定してボギー。
最終ホールはその池を挟む形で左に池。
右から攻める形で安全に進んで、4オンだけど1パットでやっぱりここもボギー。

そんなかんじで前半は45でした。

お昼休憩は1時間半と少々長めなのでゆったりと食事。
ビールと、多めに注がれたグラスワインを飲んだら少し酔っぱらってしまったけど後半も気を抜かずに頑張る。
OUTもパー発進と順調な滑り出し。そしてボギーペースを貫く。

なぜか今回はあまり策略にはまることがなく安全に進んでいたからかもしれない。
意外と木がスタイミーなコースも多かったのだけど、今回ははまらなかったな。はまりまくる日もあるのに、こういうのって何なんでしょ。運かな。

残りあと1ホールというところで合計スコアを見たら、84だった。
最終ホールはロングなので、パーを取れば80台が出る。今日の私なら不可能でもないな。ボギーでも90とベストスコアだ。

ということを知ってしまったので少し緊張が入ったか、ティーショットがイマイチだった。。まあ距離が少し短い程度の失敗で普通にフェアウェイはキープしてるからいいんだけど。
しかし続く2打目の3Wもスカって、20ヤードくらいしか進まなかった。やばーい。今日はこんなミスショットしてなかったのに。やっぱり変にスコアを意識してはいかん。平常心!と自分に言い聞かせる。

しっかしこのホール、S字ドックレッグで先が見えないブラインドホールと最後にきて難しいホールなのだった。
なんとか6オンでグリーンに乗せたけど、この時点ですでにボギーは無しかあ。

とはいえ1メートル以内のパットなので入らないこともない!と思ったのだけど、このホールはグリーンもアンジュレーションがあって難しいのだった。1パットで入らず2パットで、結果3オーバーになってしまった。
ああ。最後に気分が良くない終わり方だー。

スコアは後半47だったので合計92。これは自己ベストスコア更新だ!
なのだけど最後のホールのストレスの印象が強くて「やったー!」という気持ちにあまりなれなかった。

まあでも、最近90台は平均して出せるようになってるし、じわじわとベストも更新できているので、今年中に80台も出せる日がくるかもしれない。
なんて言う日が私に来るなんて、始めたばかりの頃には考えもしなかったな。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top