へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

クリアビューゴルフクラブ_コンペ

今日は前いた会社のゴルフコンペに参加。
今回の会場は「クリアビューゴルフクラブ&ホテル」。

到着して、受付するため入口を入ってすぐのところにあるフロントへ向かう。奥のレストランには人がいっぱい。わちゃわちゃと朝ごはんを食べている人多数。なんだこれは??何か合宿でもあるのか??
そしてフロントに行くと、
「ゴルフのお客様でしょうか?」と聞かれる。
そうだと言うと
「ゴルフの受付はあちらになります」と、向こうの方を示された。
なんとここはホテルの受付だったようだ。

ゴルフ場名にわざわざ「ホテル」という名前が付いているのも不思議に感じていたけど、ゴルフ用の宿泊施設というよりも、別途にちゃんとしたホテルがくっついているという感じのようだ。
そう思って改めて見ると、ホテルの受付前のロビーには中国人観光客や、高校球児っぽい団体がいる。

ゴルフの受付は、奥の方にあった。
河川コースだった。
クラブハウスからカートに乗って少し離れたスタートホールの方まで移動しないと練習場がない。
打ちっ放しは、なぜか駐車場の上に高床式で25ヤードの小さいのがあった。
スタートホール近くの練習場にはパターの他バンカーやアプローチの練習ができたようだから、やればよかったな。
しかし、それには後で気が付き、そして1組目ですぐにスタートだったので、練習しないまま本番へ突入した。
8:45 OUTコースからスタート。

1番ミドルホールではティーショットからスカショットで軽く林の方に入ってしまい、2打目は出すだけになってしまった。そして3打目もダフって4打目でようやくグリーンそばまでボールを持ってきたけど、最近は得意だったアプローチがトップしてグリーンの向こう側までいってしまった。そして更にトップ。こんなこと最近ないのに、、。まさかの7オン。しかしなんとか1パットで入れて8に抑えた。とはいえいきなりのダブルスコア・・!
なんだか1打も上手くいなかった出だし。

いかん、と気持ちを切り替えて次のホールはボギーに抑えた。
いつもの調子を取り戻したところで、連続パーを出して少しづつスコアを取り戻していった。

4番ホールはニアピンホール。
なんとか私だけ乗ったけど、5メートルほどの距離を残していて微妙なかんじ。
でも意地でパーセーブして、ニアピンゲット!。
その後に続く3組でも破られなかったようなので、めでたくニアピン賞をいただくことができました。

ここのコースは河川らしい平なコース。
しかし山岳コースに慣れている私にとっては、平なコースは簡単なはずなのに慣れない難しさがあった。
隣のコースとの境目がわかりずらいので、どっちに打ったらよいのかいまいちわかりずらくて惑わされてしまう。私にしては割とはじっこの方にそれることが多かった。
アプローチも、いつもなら不安なく打っていたのだけど、なぜか今回はトップが多くて、いったりきたりを何度かしてしまったりと、いつもの調子がいまいち出ていないかんじであった。
グリーンは重いのに切れるかんじで、距離が短すぎて入らないことが何度かあった。

まあしかし何度かパーを出したおかげで、なんとか前半は48に収まった。

1時間ちょいの長い休憩をはさんで後半戦へ。
後半INコース。

いやあそれにしても4月直前だというのに、寒い!!午前中よりも寒くなったかもしれない。
日差しが出なくて風がちょっと吹いているので、寒い。もっと冬の恰好してくればよかった。

都内では桜が満開だといっているのでお花見ゴルフができるかと思いきや、ここではまだ3分くらいしか咲いていない。

後半もトリプルボギースタートとふるわない。
どうもやっぱり今日はアプローチがイマイチ。トップしまくり。ダメだと思うと余計にダメになる。自信がある時はベタベタに寄るのになあ。

後半は地味に悪くて51になってしまった。
しかし合計はなんとか99に収まった。

今回のゴルフは全体的に「出来が悪かったな。」という印象だったので100以上いくと思っていたのだけど、それで90台というのは、個人的には成長したな、と思える。

コンペの順位的には13人中6位というフツーの順位でした。
でもニアピン賞取れたからいいや。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top