へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

土浦カントリーで同窓コンペ

今日は高校の同窓ゴルフコンペ。なぜか定期的に開催されている。

今回の会場は「土浦カントリー」。
取手駅からバスが出ていたのでそれに乗って向かう。1時間近くかかったけど。
東コース10:00からスタート。

ティーショットはラフに入ったけど、
1パットで入れてパー発進といいかんじ。
今日はパットが意外と良い。

しかしこのコース、一見フェアウェイが広く見えるのだけど、
実際には意外と狭い。
いつもはフェアウェイキープ率が80%以上は出ている私なのに、
今日はほとんどラフだ。

3ホール目のショートはアゴの高いバンカーに入れてしまったのだが。
しめった土で上手く打てず2打打ってホームランで出し、
グリーン奥からもう1打打ってようやくオンして3オーバーしてしまった。。

それにしても霧雨的な雨がやまない。
天気予報を見ると現在含めてずっと「曇り」になっているし
レーダーでも雨の色が付いていないので
1mmに満たない微量な霧雨が降っているかんじなのでしょうか。
でもそんなかんじが一番まんべんなく体が濡れてしまう。
「ザ・キノコ」というかんじの
大きなキノコがにょきっと生えていた。

キレイだけど、食べたら死ぬやつなんだろうな。。。

6番ホールのロングは直角ドックレックで、林を越せばショートカットができるらしい。このコースの会員である1組目のK田くんはそれを知っているので、木の間の低くなっているところを狙って、打っていった。
知らないと本当にそんな方向に打って大丈夫なのかなあ?という見た目ですが。

そして我が2組目で一緒に回っていたO野くんも果敢にショートカットに挑戦。
しかーし。「上げよう」意識が強すぎたのか、みごとにすごい手前を大ダフリして、コロコロ、、と30ヤードほど前に転がっていったのでした。
あまりにも進まなかったのでOBにもならなかったので痛手は少ないともいえるけど。
チャレンジ精神だけは評価しましょう。
私はもちろん、普通に巻いて進んで2オーバーでした。

一応パーも3回とってるし、3パットもせずに割とちゃんと入れてるんだけど、
3オーバーとかを何度も打っていて、地味にスコアも良くない。
前半のスコアは50。むむむ。
しかしパットは14パットだ!。

雨だとイマイチ集中力に欠けていけないな。
後半は気合入れよう。

お昼休憩の後、後半は西コース。

3ホールめのロングではOBの上3パットで4もオーバーしてしまった。
スコア9は辛い。。

更に5番ミドルホールでもまたもや崖の外に出ていってOB出して5オーバー!
またもやスコア9。。

いつもはボールがずっとなくならない私なのに
今日は2つもなくしてしまった。。
なんか今日は色々といつもと調子が違うな。

しかし!そんな中、唯一良かったのが6番のショートホール。
崖越えなのだけど、ピン近くにワンオン!
1メートルほどのパットをみごとに入れて、バーディーだ。

ちょうど同じコンペの前後の組の人たちも観ていた時に
ワンオンバーディーを決められるのは気持ちが良いね。

しかしせっかくここで一気にスコアを縮めたのに、
次のミドルホールでまたスコア9をやらかしてしまった。
せっかくの貯金も一気にパーだ。

そんなかんじで良い悪いの差が激しく、
もちろん悪い方の振りが大きいのでプラマイゼロにはならずで
後半のスコアは54だった。

合計は104。
まあ、雨だし難しかったということで。。

終了後はゴルフに来ていなかった人も含めて同窓会的に飲み会して、
電車で家まで帰りました。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top