へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース_久々に良いゴルフ

久々のゴルフ。なんとコースに出るのは1か月ぶりだった。
今日は石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース。
6時台ギリギリのスタートでスループレーなので、朝4時に起きて犬の散歩も済ませてから出かけた。

アーリーバード扱いのようで、キャディバックは自分で下して運んで、自分でカートに積むスタイル。
そして受付は外。すでにクラブハウスは開いてるけど、あくまでも外。
「一般の方」と区別さてているようで、なぜか練習場の使用も「一般の方」でないとできないそうだ。なんなのその差別・・。

ということで練習はできないまま受付を済ませたらクラブハウス前にあったカートに乗り込んで即スタート。
一応スタート前にパター練習はできた。

インコースからのスタート。

今日のメンバーは、相方、N尾さん、N雲さんとの4サムです。

「ここのコースは広い」と相方が言っていたけど、そんなに広いかな?とも思ったけど。
まあ確かにわりとフェアウェイキープしてたかも。

池越えとかもあるし、バンカーも適度に効いてるし、簡単なコースというわけではないと思うけど、今日のグリーンは手前のBグリーンだったので易しめではあったかもしれない。

私は今年の2月からレッスンを受け始めてからスイングを握り方から何から全て変えてきたので、旧スイングとのせめぎ合いでそれ以降コースに出てもシャンク連発とかで全然上手くいかないことが続いてきていたのでした。
シャンクが怖すぎてハーフスイングでなんとかしのいでいる状態。
だからコースでプレーするのがずっと楽しくない、というかんじだったのですが。

今回、ようやくそのスランプを一歩抜け出すことができたようで、久々のノーシャンクで、かなり安定したショットが打てるようになってきた。

更に、先日ドライバーを新調したのだけど、狙い通りにランが伸びたので距離が伸びたおかげでパーオンが何度か出るようになってきた。

更に更に、なぜか今日はパットが入る。パットもずっと不調だったので、オリンピック勝負をやるのも嫌だなあ、と思っていたのだけど、今日は1パットが連発。勝負しておいてよかった。

更に更に更に、ずーっとダメだったアイアンがようやく今日はちゃんと打てるようになったため、ニアピン勝負でも完全勝利。

暗いトンネルを抜けたらいきなり眩しいほどの光が降り注いだような今日の好調ぶりでした。
いやー、でも2月からずっと不調だったからほぼ5か月くらいは暗黒だったけど。もうスクールもやめようかな、とか、ゴルフすらやめたくなってくるほどの不調だったけど。続けて良かったかも、と思える今日の好調ぷりでした。

とはいえ、それほど完璧にとはいかず。
池に入れちゃったり、バンカーに入れて1回で出なかったり、などということもあり。
前半のスコアは48でした。

スルーなのでそのまま後半アウトコースへ。

後半はなんと更に好調だった。
3番ホールのミドルでは、2オンして少し長めのパットがみごとに入ってなんとバーディー。我ながらすごい。
4番が終わったところでハーフのスコアを見たら「+1」というプロみたいなスコアだった。

とはいえたまにはスカ球も打ったりと、まだまだ完璧からは程遠く、クリーク越えのドライバーショットでなぜか目の前のクリークに入るコロコロ球を打ってしまったりして。

後半ハーフは44。まあこれはハーフ自己ベスト並みかもしれない。
で、合計は92。
わー、久々にこういうスコアが出せた。

やっと久々にゴルフをしていて楽しいと思えるようになったので良かった。
ホント長い不調だった。このまま回復と順調が続いてほしい。

しかしこういう「全部良い」日ってたまーにあるけど、ずっと続くわけではないのがゴルフの不思議なところでもあるのだ。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top