へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

南摩城カントリークラブ

12月に入ってもゴルフシーズンが続いているのか
ゴルフの予約がとりにくい。
特に安いところは全く取れない。

で、今週はなんとか空いていたゴルフ場「南摩城カントリークラブ」を予約した。
初めて行くゴルフ場だ。

練習場は250ヤードあるけど、ものすごい打ち上げで距離がよくわからなかった。
グリーンは速くて難しい予感。

9:45 中コースからスタート。

ティーショットで昨日you tubeで見たばかりの技を使おうとしたばかりに
フォームが崩れてポコ玉で50ヤードくらいしか飛ばないスタート。
続く2打目もポコ玉50ヤード。
やばい。と、その後から気を引き締める。

しばらくのティーショットはそんなかんじ。
やっぱり新しい技を本番でいきなりやってもダメだな。
当たり前だけど。
途中からもう、新しい技は封印してハーフショットを心掛けるようにしたら
まともになりだした。

ところでここのコースはレディースに優しくないコースだった。
レディースティーはほぼレギュラーと同じ場所で
20ヤードくらいしか前にない。

ショートも長くて、下りとはいえ170ヤードなんてのもあった。
女子には辛い距離。

まあこんなかんじで
ダボで「セーブできた」感覚になってるくらいのペースだったので
前半のスコアは54。

まあ、シルバーティーから打っていたと同等くらいの距離だったと考えれば
こんなもんか?。

お昼休憩をはさんで後半は東コース。

前半の中コースに比べるとレディースティーの距離は短いので
まあまあ普通の距離というかんじ。

そのおかげもあり、
あと新しい技は封印して安全ショットで打ったこともあり、
後半はパーも出てきて、なんとかいつも通りに近づく。

しかしそれにしてもここのコースはバンカーが難しいのだ。
見る方向によって上りにも見えるし下りにも見える。
つまりぐにゃぐにゃした形。
そして速いので上に付けたら入らない限り止まらない。

池越え&手前にバンカーという難易度高いショートホール。

ここのコースは全体的に逃げ場が少ないかんじで、
びしっと合わせた距離を打つ必要があったので難しい。

でも今日はドライバーはダメだったけど
アイアンとフェアウェイウッドが安定していたので
その辺は大怪我せずに済んだ。

バンカーも相変わらず上手く打てないのだけど
ホームランでなんとか出していたかんじ。
たまたま距離がある時だったのでこちらも大怪我せずに済んだ。
とはいえこれでは単なる運まかせなので
ちゃんとバンカーを出せるようにならなくちゃいけないな。

後半のスコアは49。
合計103。

まー、でも難しいコースだったとは思うし。
面白いコースともいえるので、
コースを知ったところでリベンジしてみたいところだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top