へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

あさひヶ丘カントリークラブ

晴れるかと思ってゴルフを予約したけど、あんまり晴れなかった。
といっても霧雨くらいなのでOK。

連日ゴルフばっかりやっていますが。
今日は相方との2サム。

国産牛ステーキプランに惹かれて予約した「あさひヶ丘カントリークラブ」にやってきた。

富士コースより7:37スタート。
この富士コースは、狭い。
私はあまり普段「狭い」とか感じないのだけど、
ここでは何度も「狭い!」と思った。
視覚的な問題かもしれないけど、落としどころが狭く見えるのだ。

ここ連日のゴルフのスコアはいずれも90前半と良かったので、
今日も良いかもなー、と思っていたのですが。

昨日、ゴルフのyou tubeを観てしまったのがいけなかったのか、
今日はミスショットが多い。
最初の方はほとんどドライバーがまともに当たらなかった。
その後のウッドもイマイチだったり。
どうしてゴルフの調子って日によって違うんだろうか。不思議。

晴れていたら富士山が見えるらしいけど、
全く見えない。

ショットはいまいちだったけど、
今日はパットの調子が良い。
いや、ここ連日、パットの調子はずっと良いかも。

その秘訣はもしかしたら、
打つ時にカップを見ずに打つようにしているからかもしれない。
基本だけど意外にそれが良かったのかも。
前は完全にカップを見て、スエーして打っていたからね。

そんなパットに助けられて、
前半のスコアは47と、なんとか40台を保つことができた。

後半は筑波コース。

こちらのコースは富士コースと比べて狭くないのだけど、
バンカーが効いているので落としどころが難しい。
個人的にはこっちの方が難しいと思った。
手前からコロコロと転がす技が使えないし、
バンカーによくはまってしまうので。

実際、何度かバンカーにはまってしまった。

バンカーが効いてるコースは地味に悪くなりがち。

あとバンカーではないけど、
斜面のラフに入ったところで、ダフってチョロしてしまった。
失敗して気が立っていたところで、
相方に「クラブ一通り持っていけよ!」と言われて更にカチンときてしまったのがいけない。
カートの近くにいたので、打ったらきっとグリーンに乗ると思ったので、またカートに乗っていくつもりだっのだ。なのに言われたのがカチンときた。
いや、普通だったら別にならないけど、失敗した直後の頭に来てるところで言われたので、頭にきまくってしまったのだ。

その気分を引きづったままだったのがいけない。
普通だったら余裕でグリーンに乗せられるような近さのアプローチだったのだが、
ダフリ、更にその次もダフリ、と
普段ならやらないようなミスを連発してしまった。
明らかに精神上の問題だ。

こういう時は一旦気持ちを落ち着かせないといけない。
このホールは4オーバーとダブルスコアを打ってしまった。

それも効いて、後半のスコアは53。
合計で100になってしまった。
ああ連日の90台がストップしてしまった。

ゴルフはメンタルが重要だなあ、とつくづく思う。
まあ、そんなこともあるので、一緒に回るとスコアが良くなる人、悪くなる人
というジンクスもできるのかもしれない。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top