へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

玉造ゴルフ倶楽部 若海コース

今日はN雲さんからのお誘いで玉造ゴルフ倶楽部の若海コースへ。
直前で予約人数が3人から4人に増えていたのでKホリさんかと思ったらSカさんだった。

打ちっぱなしの練習の後、その横にあるアプローチ練習場が広かったけど時間がなくてバンカー練習だけした。
練習場のバンカーはアゴがとても高かった。
そういうところはコースのバンカーもアゴが高いものだ。
入れないように注意せねば。


7:30 INコースよりスタート。

今日はものすごい猛暑になるという予報通り、ものすごく暑い。
でも風があるので、日陰にいればなんとかしのげた。

ここのコースは距離は長くないけど、罠がちりばめられていて難しい。
そして今日はその罠にことごとくはまっていた。

2ホールめのショートではティーショットがグリーン横のバンカーをはさんだ位置へ落ちた。
そして打ったアプローチをバンカーに入れてしまう。
そしてバンカーで打った球はホームランしてグリーン奥の坂のラフまで行ってしまう。
通常ならこの様なアプローチは得意なのだが、
チョロっとした球でグリーンに届かない。
そして次のアプローチは安全に転がしをしたつもりが
なぜか強く当たってまたもやグリーンの反対側まで出ていってしまう。
そしてようやく6打目でオンできた。。

一応この最後のアプローチが近くまで行ったので、1パットで収められたので良かったけど
ショートで4オーバーしてしまった。もったいない。

いつもならミスしないアプローチなんだけどな、、。
くそー。

その他、
グリーン前の、どっちに打てばよいかわからないような変な形のバンカーに入れてしまって、
打ったらもう一つ前のバンカーにまた入ってしまったり。

18番ホールは2打目が右の池を越えて打つ形なのだけど、
今日は右に球が曲がるので、右に曲がれば池越えも楽な距離が残るだろうと思ったのに
こんな時だけなぜか左に曲がって池が遠くなってしまった。
そして池はギリギリ越えずに池ポチャとなる。

他のホールでも池に入れた。

ほんと、なんだかことごとく罠にはまりまくっていた。

でも今日はN雲さんと一緒に回っているおかげかパットがよく入る。
長ーいパットも入る。
なぜか今日は「入る!」という自信があって、その通りに入るのだ。
パットに助けられたかんじで前半ではパーを3回とれた。

前半のスコアは49とギリギリ40台を死守したかんじ。

ところで今日はSカさんがとても絶好調だ。
S尾さんがいないので、のびのびプレーできているからなのか?

お昼休憩を挟んで後半OUTコース。

後半は頑張るぞー!と思ったけどいきなり3オーバーしてしまった。
スタイミーな木の真ん前に球が落ちてしまったので
横に出すだけの球を打ったのに木に当たってしまったりと、バタバタしたのだ。
本当に罠によくはまるな。。

次のショートも何があったか忘れたけど3オーバー。
出だし2ホールで、もう50切れない予感。。

そのあとはなんとかボギーペースに落ち着かせたけど
パーを取らないと取り返すのは難しいんだよな。

というかんじで、後半のスコアは52で合計101だった。

しかし体感的にはもっと悪いスコアの気持ちだったので
よくこのくらいに収まったな、という感じでもある。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top