へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

2022年ハワイ_2日目_2_ワイコロアビーチゴルフ ビーチ&レイクス


部屋でランチを食べたらゴルフ場へ移動。

受付してカートで練習場の前まで行くと、
受付のおじさんが「プラクティス」と言って練習を促してくれる。

芝を直接打つ打ちっぱなし。
けっこう気温が高くてバテてくる。

2人乗りカートにはクーラーボックスが備えられていて
水が一人2本分づつ入っている。
でも前回は2本では足りないほど飲んだので、
もう1本分づつとビールも持参した。

ビーチコースから13:40スタート。
その名の通り海を臨む眺望の良いコースだ。

最初の2ホールは安定してボギーペースだったのだけど、
だんだんハワイ独特の(?)状況にハマり始めてしまう。

グリーンは重くてショートぎみ。
パシっと打てなくて弱めだと必ずカップ脇で曲がってしまうので
パシッと真っすぐ打つのがポイント。
だが初日はまだそこまで気づけず、できなかった。

そしてラフも重い。
沈みはしないのだけど、ピンと張りのある葉っぱの上に乗っている球を打つと
ベタベタするような感触でクラブの抜けが悪くて思ったよりかなり飛ばない。
ラフに入ったらどんなに距離が残っていようとアイアン一択だ。

そしてフェアウェイの芝も同様でイマイチ抜けが悪い感触がして
フェアウェイウッドが上手く打てない。
バーンと右に球が出てOBになったりするので、
フェアウェイウッドは封印した。

4番ホールは左の溶岩の山を巻いていく右ドックレックのコース。
溶岩にはなんとかつっこまずにグリーンまで行ったものの
グリーン右のバンカーに入ってしまう。
そしてそこの難しいところは、
このバンカーからピン方向の後ろには道路があって、
ホームランすると車に当ててしまいそうで怖い。

だけどこの時のバンカーは上手くいって、
いいかんじにグリーンに落とすことができた。
あー、良かったけど緊張するバンカーだった。

しかしその後も何度もバンカーに入れていた。
が、ここのバンカーはアゴが無いので、
ミスショットしても出るは出る、という点では親切なバンカーではあった。

ビーチコースの多分6番ホールは
グリーンの先に海を見晴らす気持ちが良いコースだけど
手前バンカーがあったりして落とし場所によっては緊張するコース。
でも幸い左のバンカーに入る寸前のところからのアプローチを残して
3パットでダボに収めた。

大崩ししたのが9番ホールのロング。
何やったのか覚えていないけど、
多分OBしてバンカーtoバンカーとかしていたのかな。
8オン2パットでダブルスコアになってしまった。

前半のスコアは54。
まあそんなかんじだろうな、と、ダメな感じしかしなかった。


休憩は無いので、そのままスルーで後半のレイクコース。

その名の通り、池越え多数のコースで、
今日はトラウマになりそうなほどにその池にハマりまくるのであった。

ティーショットの池越えはなんとかセーフ。

しかし1番も池越えなのに2番も池越えのショート。
ティーショットは少し足りずに池に入れてしまったけど
プレ3とか無いので少し近づいたところにあった3打目エリアから打って
なんとかダボに抑えた。

レイクコースはホテル沿いのコースが多い。
人によっては曲がって飛んでいってもおかしくないくらいの距離に建物があるけど
ガラス突き破る人とかいないのかな。


4番のティーグラウンドは
買い物ができる施設キングス・ショップスを挟んだ池の脇にある。


5番ホールは景色のよい打ち下ろしのコースだが
目の前の回りながら水を撒いているスプリンクラーが気になる。
ど真ん中だし、ちょうどあの辺を狙いたいんだよな、、
と思って打ったら、狙い通り(?)
ちょうどスプリンクラーの水を撒く円の中にボールが落ちた。

なので、打つ時には水が反対側を回っている隙に急いで打たなければいけないので
タイミングが難しかった・・。


6番はどっちの方向に進んでいくのかわかりにくい。
というか、コース説明図とかが無いので
全体的にコースの方向とかが何もわからない。

6番は右ドックレックかな?と思ったら、左ドックレックで
しかも最後は池越えだった。
そしてうまく池前にレイアップしたのに当然のように池に入れてしまう。

コース内はハワイの鳥ネネちゃんも我が物顔でお散歩している。


最終ホールの頃には日が暮れてきた。

ティーショットを打ったところでゴルフ場の人がやってきて
「Finish!」と言われた。
終わりまでできるかな、、と思ったけど時間がかかりそうなので
もう1打だけ打って終わりにした。
17:30くらいだったと思うけど。確かに日は暮れてきている。

マスター室、というか野外だけど、急いでそこまで戻ると、
待っていた係の人達に
「hurry! hurry!」とせかされた。

日没サスペンデッドということで最終ホールは皆パーで計算したが、
私の後半レイクコースのスコアは55だった。
なにせ池があれば必ず入れる!というほどに池に入れていたしな。。

合計は109。
110打たなくて良かった・・くらいの気持ちだけど
パー70なので実質は110超えみたいなものなのであった。。

もう1回ゴルフやる予定があるけど、レイクコースはやりたくないなあ。

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top