へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

新・西山荘カントリー倶楽部_2022年打ち初め

2022年の打ち初めは8時42分 OUTコースよりスタート。

初ティーショットは上手いこと打てたのだが、
グリーン前のバンカーに入ってしまった。
でもバンカーは上手いこと出すことができた。
とはいえ3パットしたのでダボスタート。

でもその次はパーで、その後はボギーベースで
いいかんじかも?と思ったのであるが。

新・西山荘に来るのは3年ぶりになるが、コースはほぼ全て覚えている。
特徴的なコースが多いので記憶に残りやすいのかも。
これだけ覚えていると戦略的に攻めることもできるのがちょっと楽しい。

写真はフェアウェイに沿ってずーっと長く続くバンカー。
見た目はアレだけど、意外にここに入れた記憶は無い。

新西山荘ならではのぐにゃぐにゃで平らな所が無いフェアウェイのせいか、
昨日とうってかわって今日はフェアウェイウッドが上手く打てない。
しかし昨日のコースと比べると総距離が600ヤードも短いので
なんとかなっているというかんじ。

最期のグリーン手前に密に池がある9番ホールでは
まんまと池に入れてしまった。

前半のスコアは49。
今日もギリギリの40台。

後半INコースは、前半はまあまあだったけど
後半崩れてきてしまった。

横に池がずっと続くこの16番ホールでは、
なぜかティーショットがいつもは曲がらない左方向に曲がって池ポチャ。
2打目も池ギリギリの方向に飛んで行ったりしてバタバタした上に3パットして
4つもオーバーしてしまった。

さて。メインイベントの17番浮島ホールに
買ったばかりの安定したアイアンで挑む。

ティーグラウンドに立ってみると、
「あれ?こんなに近かったっけ?」と思った。
ここは毎年のように挑戦しては、何度も重に手前に池ポチャしてきたので
やや距離があるイメージがあったのだが。
今日はなぜか、とても近く感じて、「簡単だな」と思ったのだ。
これは成長でしょうか。

そしてその通り、打ったボールは難なく池を越えて島に乗って
ピンに近づいていった!
・・が、ピンが端の方にあったこともあってボールはグリーンの外に出ていってしまった。
もしかしたら落ちちゃったかも?!
と不安だったけど、行ってみたら島には残っていたので良かった。

とはいえ、段差のあるグリーンで難しく、
スコアはダブルボギーとなってしまったが。
まあこの浮島は、乗ることに意義があるのだ。

大ラストの18番ホールは最後に嫌な滝越えがある。
そしてこの滝の池にもボールを入れてしまった。。
なんか最近、池に入れることが多いような気がする。

意外に苦戦していたようで、後半のスコアは54だった。
そんなに悪かったかなあ?やっぱり池に入れているからかな。

あと、今日は寒くてグリーンもカチカチでオーバーしてしまうことも多かったので
それで地味にアプローチ回数が増えたのもあるかも。
あと、風が強くて流されてしまいがちだったし。

合計は103。
まあでも新西山荘でのスコアはずっとこの位かもしれない。

でもやっぱりここのコースは楽しい。
もう少し気候が穏やかな時にまたプレーしたいな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top