へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

雨が降ると人はふくらむ

20140609
仕事の帰り頃には雨が降っていたのだが
いつもよりも電車が混んでいた。

雨が降ると電車が混む、
というのは、あたりまえのことのように言われているが、
そんなに雨が降ったからといって、
通常は電車に乗っていなかったけど電車に乗るようになった人が
こんなに増えるものだろうか?
というのは、疑問である。

この急激な電車の中の密集度の上がり方は
どう考えても、
「湿気で人がふくらんだ」
としか思えない増え方のような気がする。

そういえば、子供の頃、
水につけると膨らむおもちゃがあった。

恐竜とか虫とかの形をしたゼリー状の消しゴムみたいな小さいものなのだけど、
それを水につけておくと、
直径20センチくらい?までぐんぐん大きくなるのだ。

私はいたずら心で家のトイレの中に、ムカデ型のそれを入れておいたのだが
入れたことを忘れてトイレに行って便器の中に
でっかーいムカデがいるのを見て
「ぎゃー!」と自分で驚いてしまった。
なんてこともあった。

懐かしくなって調べてみたら、なんと、
今「ビックショック」という名前で売られているようだ。

ビックショック

そうそう。最初はこんな、小さいのだが。
これが、気持ち悪いかんじにでっかくなる。
画像検索したら、いくつか出てきた。
ビックショックの画像検索

見てたら欲しくなってきたけど
大人として一体これをいつ、どう使うものか。

アマゾンで買えるのであーる!


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top