へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

しゃっくりを止める方法

20140824
自他共にしゃっくりがなかなか止まらない時には、これをやればほぼ止まる、という方法がある。

眉間と、口の下のくぼんでいるところの二か所を同時にツボを押す用にぐっと指で押しつつ、しばらく息を止めるのである。

人が、しゃくりが出て止まらずに大変そうな時には「騙されたと思ってやってみて」とこの方法を教えてあげている。顔のそんな2か所を押さえてぐっと息を止めている仕草はちょっと間抜けだけど。
でも、限界まで息を止めて、もうだめだー。ふー、と息を吐き出すと

「あれ・・?・・・ん・・・?・・止まったみたい。」

というかんじで、嘘のように止まるのです。

調べてみても、この場所にしゃっくりのツボがあるということは言われていない様子なので、もしかしたらツボの問題ではないのかもしれない。

たまに、この方法でもどーしても止まらないという人もいるのだけど。ツボの押しが弱いのか何なのか、それも謎。

そもそも、どこで得た知識なのもは忘れてしまったのだけど。ネットで調べてもこの方法とかツボが出てこないので、かたくなにこの方法で止めているのは、私と、私からこの方法を伝授されていった人たち以外にいなさそうな気もするが。
一体どうして止まるのかは謎のままなのけれども、でも実際に止まるのだから良いのだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top