へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

テレビ番組の溜飲

20140917TV東京で深夜に放送されている「孤独のグルメ」が好きなのだが
見忘れがちな時間帯なので録画して観ている。

漫画の時点から読んでいたけど、
その時から続く、見ている最中のかすかな満たされなさがある。

主人公の井之頭五郎さんは痩せてるけど大食いで
何種類も一人で注文して食べるところは良いのだが、
見ていてなんだか今一歩満たされなさのようなものを感じるのは、
五郎さんが酒を飲めないところである。

つまみに最適そうな食事をいくつもいくつも注文するのに、
酒の飲めない五郎さんは、ウーロン茶を飲むのだ!
「ああ!私ならここでビールをのみたい!」
「ここは日本酒だよなあ!」
などと、見ていて非常にいもどかしいのだ。

しかし。
このあと一歩のツメが足りない感を満たしてくれるのが、
テレビ版の方では番組の最後にある「ふらっとQUSUMI」。
本編で五郎さんが訪れた店に、
原作者の久住さんが実際に訪れるというコーナーだ。

久住さんの方は五郎さんと違って酒が好きなので
食事と一緒に必ずお酒も注文して飲むのである。
それを見てようやく溜飲が下がるのだ。
(溜飲が下がる、って言い方で合ってるのかな?)

そういえばこの番組に限らず、
テレビで人が酒を飲む場面を見るのが、なぜか好きである。
特にドラマの中で「ちょっと飲みませんか」
なんて誘われる場面を見ると、嬉しくなる。
終わっちゃったけど、キョンキョンと中井貴一のドラマ
「最後から2番目の恋」にはそういうシーンがよく出てきて
それもあって観るのが好きだった。
というか録画してあるのをとっておいてたまに見返しているほど好き。

スポーツは観戦はそんなに趣味じゃないので
あまりスポーツをテレビで見ない方だけど、
自分がやるゴルフに関しては見るのは好きだ。
多分それと同じかんじで、
自分もやる「酒を飲む」という(一種のスポーツ?!)は
見るのも楽しいのかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top