へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

辛い鍋

20140927
なんか風邪気味なのもすっきりしないので
特に予定をたてないままに土曜日になった。

今日は適当に養生しつつ過ごすことにして
でも明日は晴れそうなので、
急遽ゴルフ場の予約だけ取った。

風邪を治すべく、夕飯はキムチ鍋にしたのだが、
「ものすごく辛い」と書かれているキムチ鍋の素を買ってみた。
様子見で、半分だけそのものすごく辛いやつにして
もう半分は普通のキムチ鍋の素にしてみたのであるが。

これが、ものすごく辛い!
もっと辛さの注意を強力に促した方がいいんじゃないか
というレベルに辛すぎる辛さ。
半分じゃなかったら、どれだけ辛いのだろうか?。

先日、テレビで、
「からい」と「つらい」は同じ字を書くのであるが、
「からい」という味覚は、「痛い」のと同じなのだ。
といっているのを見たのだけれども。
確かに「痛い」のかもなあ、と少し納得するような辛さであった。

改めて見たら、その辛いやつは、
「キムチ鍋」の素ではなくて「辛くて旨い鍋」の素だった。
キムチとか何だとかではなく、「辛い」って。

辛くて旨い鍋の素

まあでも、美味しかった。

インドカレーに続き、風邪が治る効果があったかどうかは謎だけど。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top