へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

地場ものを買って食べる

20141012キャンプの時には
その土地の野菜を買って食べると美味しい
ということが良くあるので、
今回も地場ものを求めて買ってみた。

季節的にもキノコだ!
と思っていたところ、ちょうど道沿いに
「天然きのこ」のお店が出ていたので、寄ってみた。

しかし天然きのこって、なかなか良いお値段がする。
いろいろきのこの盛り合わせ、が魅力的なのだか
カゴ一盛で2000円もする。
うーん、と悩みんでいるうちに、
1000円の単品きのこを買おうか、とか言っているうちに、
それも売れてしまった。
天然きのこは、高いが、人気もあるようだ。

その後、道の駅の直売所に行ってみたら、
650円で単品のきのこ「ナラタケ」を売っていた。
これもちょっと回っているうちに売れていってしまったので
負けないように、購入した。

これはキノコ汁にした。

今回のヒットは、ズッキーニ。
アヒージョにしようと買っていったのだけど、
切っている時から
「このズッキーニは美味しいぞ」
と思ったのだけれども。
果たしてアヒージョに入れると、
ダシの出たオリーブオイルを
適度に吸いつつ、吸いすぎないその加減が絶妙なのだ。
なんだかとてつも無く美味しい。

アヒージョにはズッキーニが合うのか、
それともこのズッキーニが美味しいのか。
ともかく、あまりにも美味しくて、
何度も継ぎ足して作って、大き目のズッキーニを一気に食べてしまった。

ズッキーニは今後のアヒージョの定番になりそうである。

そのアヒージョに辛さを加えた「なんばん」も
なかなか適度な辛さ具合がこれまたいいかんじであったのでした。

ちなみに全て、キャンプ後に買ったので、
食べたのは家でした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top