へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

恐らく大吉のおみくじとカレー

20150104お正月休みの最終日。
午前中のうちに常磐線に乗って帰京。
特に混雑もせず、普通に座っていけるので
実家が近い帰省は楽だ。

暴飲暴食はしていないので胃の調子とかは普通だが
運動不足なので、その解消も兼ねて
自転車で色々なところへ、細かい買い物がてら走り回る。

そしてシメに池上本門寺へ初詣。

臨時店舗的に売られていたおみくじを引いたら、
吉とか凶とか書いてあるやつではなかったのだけど、
「願望 かなう」
「病人 本ぶくす」
「待人 来る」
「失せ物 出る」
「売買 利あり」
「縁談 よろし」
「其の他 全てよろし」

というところからして、
完全に「良いです!」ということだけは間違えないようだ。

というか、随分とシンプルな書き方だな。
もうちょっと、もう一言くらい何か付け足してくれてもよいだろう。

というところで今、これを書くためにおみくじの写真を検索していたら
どうやら一番上に「大吉」とか書かれていたようだ。
「吉大五十八第というように逆に書かれていたようなので、気が付かなかった。

内容的に多分「大吉」ではあったと思うのだが
なんだかその時に、わあ!と思いたかったので、いまいち盛り上がらないが。

まあともかく良いということらしいので、良いとしましょう。

夜ごはんは、
「おせちもいいけどカレーもね」という
だいぶ古いCMからの名残を
いつもは別に実行しないのに、なんとなくそんな気分になって
実行してみた。

というか「ほぼ日刊糸井新聞」サイト見ていたら、
「カレーの恩返し」というスパイスを入れたカレーが
食べたくて仕方が無くなってしまったのだ。
なので、近くで売っているロフトを見つけて自転車で
買いに行ったのでした。

果たしてそのカレーが。
普通のカレーは普通に作って、そこにスパイスを足すのだけれども、
スパイス!ってかんじで爽やかなスパイス感。
なんといったらよいのか、辛いとかそういうんじゃないんだけど
味わい深い。
なんだか、おかず感のあるカレーで満足だった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top