へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

無塩ダイエット?!

20150107
お正月太り対策に「塩抜きダイエット」をしている
という人がいた。

なんじゃそりゃ?!
と思ったのだけど、
食事から塩を徹底的に抜くことによって、
塩分の取り過ぎで、塩分濃度が高くなって
水分をため込みすぎて浮腫んでいた体から余分な水分が排出されて、
代謝も良くなるということらしい。

塩を抜くのはもちろんのこと、
醤油とかドレッシングなどの調味料も避ける。
市販のダシも塩分が含まれているので避ける。

ハムなどの加工食品も避けるべし。
市販のものはとにかく何が含まれているかわからないので
素材のまま食べられるもの、ってことになるのでしょうか。

味付け的には、
自分でとったダシなら大丈夫。
あと香辛料とか、酢、オリーブオイルなど
を使って頑張るというかんじらしい。

そして水をたくさん飲むようにすると、
体内の塩分が薄くなったところで
溜まっていた余分な水分の排出が始まるとのこと。

ただしずっと塩抜きするのは危ないので
3日でやめる。

まあ、脂肪が落ちるとかいうことではないと思うのだけど
水分だけでも意外と重量を持っているのだというのは経験的にわかるので
意外と効果があるのかも。

実際、3日で2、3キロ落ちるらしい。

ちょうど正月太り(というかカレー?)をどうしよう
と思っていたところだったし、
私はけっこう薄味が大丈夫なので、
よし、今日からやってみようか!

と思っていた矢先に、
誘われた食事でラーメンを奢ってもらってしまった。
あああ。早速かなり塩分を取ってしまった。

でも、夜は完全無塩にしてみた。

数日がんばってみよう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top