へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

道を教えるのも難しい

20150122駅前で道を聞かれた。
「山王北口はどこですか」と。

駅の降り口の名前なんて
あまり正確には記憶してるわけではないので
「わからないですけど・・・北は向こうの方向です」
と、北であることは確かな方向だけは教えた。

「じゃあ、向こう方面に行くバスに乗ったら、
大森北に行けますね。」
と言って、その人はその北の方面に歩いて行った。

バスに乗る・・?
駅の乗り口の話じゃなかったのか?

ちょっと不安になったので、
その辺の地図看板を見てみると、
「大森北」という住所の地域があったのだが、
そこはなんと駅よりも南の方向にあるのであった!
つまりその人がバスに乗って向かおうとした方向は北なので
真逆の方向に向かおうとしてしまったようだ。

でも「山王北口」という駅の出口は、
ちゃんと駅の北側にあるので間違えてもいないのだが。

というか、大森北もかなり駅前なのでそもそもバスに乗る必要も
無い気もする。
でも最後に聞かれたことについては「はい」
と言っちゃったので、そこは否定すべきだったのか。

まあしかし私が教えたのは「北の方向」だけなので
一応教えたことに嘘はないんだけどね・・。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top