へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

豆苗

20150127

豆苗はスーパーで100円くらいで買えるのであるが、
一度使った後も水に浸けておくとまた芽が出るので
何度も食べられるのだ。

といいつつ、意外とその再生が上手いこといかなかったのだけど
なんだか今回は、きちんと2回目の再生が行われていて
ほぼ1回目の収穫量と同じくらい新芽が生えている。

何が成功の要因なのかいまいちわからないのだが
水を毎日ちゃんと取り替えている、というくらいかな?
やっぱり水は大事なのでしょうか。

ところでこの豆苗の新芽は、
切ったところから生えてくるのかと思っていたけど
よく見たら切った場所の下から新たな芽が出てきている形だった。
まあ確かに、植物の芽の生え方って、そういうかんじだったかも。

と、よく見るとお勉強にもなり、
植物を育てている感もあって、
食べられるだけではない楽しさがある、豆苗なのです。

そういえば前にも豆苗の記事を書いてたな・・
豆苗


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top