へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

神立高原でスキー

20150207
今年2回目のスキーは日帰りで神立高原へ。

しかし相方が、扁桃腺が腫れたとかで調子が悪いようで、
変更か中止にしようかどうしようか
新幹線に乗る直前まで迷ったのだけれども
温泉に入っているという手もあるのでとりあえず行くことにした。
ツアーで取ってしまっていると、金額的にはおトクだけど
こういう時の変更の融通の利かなさというのはあるな。。

越後湯沢駅からシャトルバスに乗るのだが、
すごい人が並んでいる。
乗れるのかこれ??と思ったけど、
あらゆるスキー場のシャトルバスの乗り場になっているようだ。

神立のバスは大きかったけど、人も多かったので、立ち乗り。
まあそれでも10分ほどで着くので、まあ良いか。

先日のGARAの経験から、めちゃ混んでることは覚悟してきたのだが、
行ってみると、あんまり混んでいなかった。
ロッカールームもそんなに混んでないし。
そしてロッカーはいろんなサイズがあって、
一番小さいのは300円と安いし、その大きさでも十分に入るし。
なんだかGARAよりも良いかも。
IMG_1206あんまり混んでない。

リフトで上がっていっても、やっぱりそんなに混んでいなかった。
あのめちゃ混み具合はGARA特有なのか?それとも3連休だったから?
ともかく、割とスイスイとリフトに乗れて、良かった。

そして神立は久々に来てコースとか全然忘れていたけど
けっこう上級者向けコースが多く、
滑りこたえのあるところがいくつもあって楽しい。
張り切って滑ってると、かなり太ももに負担が来るけど。。。
でも楽しい。
IMG_1205
絵のような景色。

天気も良くて、晴れて暖かかった。
周りの山々もよく見渡せて、景色も良い。

一方相方は、相当調子が悪いらしく、
喉がやられているので、あまり喋れないし、
喋ってもよく聞き取れない状態。
それでもしばらく滑っていたけど。

13時半に、休憩。
レストランは混んでるかなー、と思ったが、
席もすんなり確保できた。
IMG_1207
食事はそんなに大したことなかったけど。。。
晴れて喉が渇いていたので、ビールは美味しかった!

食事もあまり食べられないほどに具合の悪い相方は、
食後、下山して温泉に入って待ってることに。
私はもう少し滑ることにした。

地図に書かれていた、長ーい上級者コースが続く「ミルキーウェイ」
に行ってみようと思ったのだが、今日は封鎖されていたようだ。残念。

とはいえ、けっこう滑りすぎて太ももも痛くなってきたので
適度に滑ることにしておくか。

それにしても今年はやっぱり雪が多いせいなのか、
こんなに晴れている割には雪質が良くて滑りやすい。
今年はスキーの当り年かもしれない。

3時半すぎくらいに下山コースから下に降りていった。
着替えて、シャトルバスに乗って越後湯沢へ戻る。

新幹線の指定が取れていたのは20時だったのだけど
相方の調子が芳しくないので、すぐに帰ろうと、
自由席に並んでみたら、
2階建てMAXのおかげで席も多く、
混んではいたけど、なんとか自由席が確保できた。

前回のGARAで混雑スキーはげんなりだったけど、
今回の神立は思っていたよりも混んでなくてコースも面白くて
良かったなあ。
体調最悪で楽しめなかった相方には申し訳ないが
個人的には、また来たい。と思う位に良かったな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top