へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

鳩時計の中に入っている鳥は鳩なのか?

20150217大学時代の研究室の恩師が定年退職を迎えるということで、
最終講義と記念パーティーのお知らせが来た。

同期の研究室仲間と連絡を取り合うと、
けっこう遠方の人もいるにも関わらず、
なんと全員参加するということなので、
もちろん私も参加することにした。

先生はじめ、みんなにも会いたいし、
久々に大学も見てみたい。

そして、同期一同で何か記念品を贈ろう、
という話になり、それなら「鳩時計」が良いだろう
ということになった。

なぜ鳩時計かというと、
所属していた研究室は、学習とか行動の心理学の研究の一環として
鳩を使った実験を行っていたので、通称「ハト研」とも言われていたのでした。

調べてみると、贈り物として鳩時計というのは
けっこうよくある様子で。
そしてけっこうお洒落なものもたくさんあるのだけれども。

しかしよく考えると、鳩時計の鳥は、鳩の鳴く声ではなくて、
「カッコー」と鳴いているような気がする。

普通に贈り物として渡す分には別にこだわるポイントでも無いのだろうが、
しかし我らにとっては「鳩」であることが重要なので、
これが果たしてカッコーであって良いのだろうか?
というのが悩みどころだ。

きちんど鳩の声で「ぽっぽー」と鳴く鳩時計というものは
あるのだろうか?
まあ、聞き方とか音色によっては、カッコーではなくてポッポーなのだ、
と言い切ることもできるかもしれないけど。

でも、長年、鳩と付き合ってきた人には
「この声、鳩じゃないなあ・・・」と思われそうだが。
そんなにリアルを追及し始めると大変なので
妥協ポイントを探し中である。

リアル鳩の声に近い鳩時計を知っている方がいたら、
是非教えてください。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. こんにちは。
    直接の回答で無いので恐縮ですが、群馬の沼田に鳩時計の専門店があります。
    買ったことはありませんが、メルヘンチックな外観のお店で、何度か入ったことあります。
    本場ドイツではカッコー時計なんですよねえ。ということもその店で教えていただきました。

    鳩の鳴き声がする時計があるかどうか、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    お店の人、もう鳩時計LOVEっていう感じの人でしたよ。

    • 風酔亭さま

      情報ありがとうございます!
      専門店なんてあるんですねー。
      候補に入れて検討してみます!

  2. 前のコメントの名前「風酔亭」がお店のリンクです。
    コメント欄のURLにアドレス入れたら名前がリンクになってしまった。

sake への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

Return Top