へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

2月中の締切

20150227
2月が終わってしまう前にしなければならないことがある。

その一つの健康診断はなんとか間に合ったので、もう一つ、
iphoneを6に買い替えることだ。

なぜ2月中にしないといけないかというと、
auの機種変更は2年契約の縛りがあって、
契約月以外に解約すると、なぜか解約料を取られるという
変な仕組みなのだ。

でもちょうど2月が解約月なので、
この機会に2月中に変更してしまおう!
と思っているうちに気が付いたら2月が終わりそうになっている。
2月は日にちが少ないのであった。

暇を見計らってビックカメラへ行き、
iphone6購入の手続きを行う。
なんだかんだで1時間くらいかかっちゃったけど
なんとか無事に変更することができた。
あー、間に合った、というかんじ。

それにしてもauのオプションプランみたいな仕組みは
本当にアコギだなー、と思うのだが、
いくつか有料のオプションプランを要らんというのに無理やりつけられて
「1か月は無料だから」というのであるが、
1か月後には解約するのとか忘れているうちに
知らないうちに使ってもいないサービスの料金が払われていく、、
という仕組みなのである。
「それは要らないから入れないで」と言ったのだけど
「今日はできなくて明日から解約できますから」とのこと。

しかもこの解約が、けっこう面倒だったりしてなかなかたどりつかなかったりするので
ぼーっとしてる人とか、面倒くさがりの人は、
かなり言われるがままにこの有料プランを続けてしまっているのではなかろうか。

しかし私は意地でもそーゆうアコギな儲け方には屈しないぞ!
と思って、面倒だけど翌日に頑張って解除手続きをしました。

これで一応2月にやるべきことはやったんだっけ。

というところで早くも3月だ。
3月にやらなきゃいけないことは、
確定申告だー。
うわー。しかもあと2週間くらいしかない。
やんなきゃ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top