へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

春の旬

20150302スーパーの野菜売り場に
春っぽい野菜が出始めてきた。

フキノトウとやウドなどの山菜系とか
新玉葱とか。

春菊は「春」と書きつつ、旬が春なのかどうかよくわからないけれども
そのまま生でサラダにして食べたら、
ハーブ的な絶妙がクセがとても美味しかった。

あまりにも美味しかったので、今日もまた春菊を買って
サラダにしてみたら、今度はあまり美味しくなかった。。

あの時食べた春菊自体が美味しいものだったのだろうか。
なんか、少量で売っていたので、農家直売みたいなやつだったのかな?


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 春菊って鮮度がすごく落ちやすいらしいですよ。んで味も比例しておちるような気がする。
    むかし、「春菊にゴマ油でかりかりに揚げたジャコを油ごとかけてポン酢で食べる」っていうサラダをどこかで食べて、生春菊のウマさにはまった記憶!今日食べようかなあ

    • 今回の春菊は買ったばかりだったんだけどなあ。すでに鮮度が落ちていたのかしら。
      その、カリカリじゃこポン酢、美味しそうなので私もやってみよう。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top