へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

昔の手紙

20150421
モノを捨てるにあたって、
けっこう悩みどころなのが、思い出の品類だ。
写真とか手紙とか、日記、メモ系。などなど。

改めてモノを捨てていく時にこのあたりでひっかかることが多い。

でもまず、描いた絵をけっこうばさっと捨ててみた。
この「へんてこえ日記」用の絵だけでも、けっこうある。
その他、ちょこちょこと描いてた絵とかもあるが。
まあ、そもそも、全部ペラペラの紙に書いた
落書きのようなモノなので、思い切れば早い。
割としっかり描いたもの(?)以外は、ばさっと捨てた。
何する訳でもないし。

写真も選別して、捨てた。
といってもまだいっぱいあるんだけど、もうちょっと選別できるかなあ。

日記とかメモ類。
私は手書きでモノを書くのが好きなので、
この手のものも、ちょこちょこと分散していろんなところにある。
でも、そんなに見返すわけでもないし、
メモっぽいものはとりあえず捨てた。手帳も古いのは捨てた。

日記は、若いころのはちょっと迷ってるけど、
だんだん捨ててもいいかも、と思ってきている。

手紙類は、新しい年賀状だけ残してもう全て捨てよう!と決めたのだが、
捨てる前にちょっと読んでみたら、なんだか面白くて。
つい、夜更かしして読みふけってしまった。

それにしても昔はみんな筆マメだったんだなあ、
そして文章が面白い。
と思ったけど、今はそれがメールとかLINEになった、
というだけの話なのか。

それにしても昔の手紙というのは
忘れていた当時のいろんなことも思い出されるし、
ものすごく面白いのであるが。

でも、書いたのは私ではなくて手紙をくれた人たちなので、
こうやってずっととっておかれるのも嫌かもしれないなあ。
とも思うし、まあ、今回読むのを最後に捨てるとするか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top