へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

「できる」と思うことで復活したコンポ

20150602コンポがCDを読み取らなくなってしまって、
いくら入れても「No Disk」と出てしまって
ちっとも再生されない。

そういう場合は、読み取り部分の汚れである場合が多い。
という情報を得て、
持っていたCDレンズクリーナーを入れてみたが、
そもそもCDレンズクリーナーも読み取ってくれず、
「No Disk」と出てしまうのだ。
どうしようもない。
何度かやってみたけど、駄目だ。

もうこれは邪魔なだけなので捨てようかな
と思ったのだが、
最後にもうひとふんばり、ネットで何か情報はないか、
と探してみたのだけれども。

相変わらず出てくる情報は、
CDレンズクリーナーか、分解して掃除するか、
あたりしかなさそうだ。

うーむ。と思って、
たまたま見たアマゾンの
あるCDレンズクリーナーのレビューが目に留まった。

「(前略・・)このCDレンズクリーナー すら読み取らないんです、当方のコンポ(泣)
でも説明書にもそのような場合のことも書いてあったので
何度となくトライしてやっと成功させました
(私は20回以上やってみたと思います)」

この口コミを読んで、
「そうか。ディスクを回そうとはするので、
20回くらいトライしてみればそのうちクリーニングされるのかも!」
と、できる可能性を見いだした。

そしてもう一度、レンズクリーナーのCDを入れてみたところ、
なんといきなりすんなり読み込んだのだ!

そのままクリーニングを行ったところ、
その後は何ごともなかったかのように
普通にCDが再生されるようになったのでした。

いやあ。
「できる」と信じるということは大事なのですなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top