へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

カビ対策1_吊るす

20150616
梅雨なのでカビ対策のことを。

まな板など、水まわりで使う木の製品って
梅雨でなくてもすぐカビちゃいますが。

引越しを気に、カビていた木製の
小さいまな板、鍋敷き、ササラを新しいものにした。

新しいキッチンはひっかける場所が多く、
そしてせっかくなのでカビさせたくないなー、
と思って、木製品は使ったら吊り下げておくようにした。

そうしたら、全然カビが生えない!
すばらしい!というほどに生えないものだ。

一方、吊り下げる穴が無い形のまな板は、
置いている面がカビてしまった。

水分がいつまでも付いているとダメみたい。

カビ対策にはともかく吊り下げて乾かするべし!
のようだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top