へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

すとれちあ、さるびあ

20150619ダイソーで、ストレチアの鉢植えを買った。

ストレチアが欲しいなー、とは思っていたのだけれども
最低5,000円くらいするので迷っているだけだったのだが、
まさかダイソーで買えるとは。

ダイソーといっても300円の商品で、
20センチくらいの高さの小さなストレチアなのだけれども。

ついでに鉢植えと受け皿も買って
合計500円。
欲しかったものなのでおトクだー。

ストレチアが好きなのは「極楽鳥花」という名でもあるような
あのダイナミックな花と扇のように広がる葉っぱが好きというのもあるけれども。
私の初めて乗った東海汽船が「すとれちあ丸」だったということも大きい。

今はなき「すとれちあ丸」だけれども、
伊豆七島デビューでその船に乗って
三宅島で降りるはずが酔っぱらって八丈まで乗り越してしまい
コンテナで寝ているところを船員さんに救助された(らしい)
という思い出のある船なのである。

そんなストレチアを家に植えることができてとても満足しつつ、
そういえば先日、なぜかガソリンスタンドでもらった花の種があったので
それも植えよう、ともらった種を見てみると
なんとその種は「さるびあ」の種であったのだ。

東海汽船ファンならここで「おおー!」
となるところですが、
一般の方には何が「おおー!」なのかわからないと思うので説明しますと、

「さるびあ丸」は、
現役で伊豆七島を航海している東海汽船の船の名前なのです。

計らずも、「すとれちあ」と「さるびあ」が一気に家にやってきたので
なんだか一人で興奮ぎみでありますが。
なかなか伝わりにくい興奮かもしれませんね。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top