へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

さばきに目覚める

20150711
先週、大島で釣りをしてからというもの、
というか釣れてからというもの、
魚をさばけるようになりたくて仕方がない。

先日の釣りでは、
釣れた魚が小さかったということもあり、
さばく道具を持っていなかったということもあり、
というかちゃんとさばける自信がないということもあり。

カワハギくらいは食べられるサイズだったんだけどな
と思いつつ全てリリースしてしまったのがちょっと心残りで。

釣ってその場でさばいて食べたい!
という欲求がむくむくとわいてきている。

とりあえず練習だ。
ということで、アジを買ってきて3枚おろしにしてみたりしている。

そうしているとやっぱり魚をおろしやすい包丁が欲しいな
しかも釣りに持っていきやすいやつ。
ということで小出刃包丁が欲しくなってきた。

出かけたついでに合羽橋の包丁屋を見に行く。
素人なのでどんなのが良いのかいまいちわからないけれども。

値段と大きさのバランスをみて
小さな小出刃包丁を購入した。

練習なので
3枚おろしにしつつ、
最後にタタキにしてしまえば問題なし。
綺麗な形におろせるようになったら刺し身で食べようと思う。

魚をおろせるように、というのは
前々から思っていたことなのだけれども
なかなか本気で練習するところまでいかなかったのだが。

目標があるといきなりやるようになるもんである。

そう考えると
天気が悪い中で大島に行っての釣りだったけど
収穫はあったのかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top