へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ソロテント

20150731
相方がついにソロテントを購入した。

私は1.4kgと小さくて軽いソロテントを持っているのが自慢であるのだが、
しかしそのテントを買ってからはオートキャンプばかりになって
まだ一度しか使っていないままなのであった。

3万5千円くらいとそこそこ高かったので
まだ全然モトとってないし使いたいなー、と思いつつ、
ソロテント貼る必要があるようなキャンプにめっきり行く機会がなくなっていたのですが。

相方はオートキャンプしかやったことないので
そんな装備が充実したオートキャンプから
持っていける分量だけの少ない荷物でのワイルドキャンプは
今更やんないだろうなー、と思っていたのだが。

ここ最近、じわじわと島に行く回数が増えてきたところで
そして混んでる時には宿がとりずらいということがあったりしたところで
「テント持っていけば宿泊のこと気にしなくてもいいのに。」
ということをなんとなく吹き込んでいたのであった。

そのじわじわとした洗脳(?)が効いたのか、
相方がついに「ソロテント買おうかなー」ということを言いだした。

しっかし、今まで自分で探してきた経験上、
安いテントは重そうだよなあ、、
と思っていたのだけれども、世の中の技術は進化していたのであった。
ネットで探してみたところ、有名メーカーではないが、
なんと1.7キロと私の持っているテントとそう変わらない重さで、
しかも8400円と安いテントをアマゾンで見つけてしまった。
レビューも本格派キャンパーも買ってる割にけっこう好評なのだ。

もう絶対これが良いと勧めると、相方ももう買う気だったので
アマゾンで購入してみると、早速翌日には届いた。

これがまあ、8400円にしては小さいしかなり上出来だ。
というか、これを知ってたら私もこれで良かったのに、というほどに良い。

インナーテントがオールメッシュというのも、
実はソロテントを探している時の私の理想形だったりしていた。
大抵、暑い時に使うので、できるだけ風通しが良い方が良いと思うのだ。
多分冬山なんかには使わないし。
(ちなみに私が買ったテントはメッシュ面が「多い」というだけだ)

今週末、また大島に行く予定なのだが。
今回はついにテント宿泊をする予定。
小さくて軽いモノという視点で買いそろえたグッズが日の目を見るぞ。

いやあ。いきなりソロテント買えと言っても聞く耳も持たないと思うが。
東海汽船の甲板で寝るのもだんだん平気、というか当然になってきたように
人は徐々に成長(?)するもんである。

まあ、私だって島キャンプに何度も何年も行ってから
ようやくザックとかテントとか買っていったから
そういうもんかもしれない。

私ももうこのままオートキャンパーになってしまうのかしら
と思っていたところだったので
久々の地べたキャンプ再来は、
(もうめっきり一緒に行ってないけど)地べたキャンプ仲間にも知らせたい
良いニュースである。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. お、やりますねぇ。
    寝ている間に横で暗示にでもかけた?

    うちのは…その気配は全然ないなぁ。

sake への返信 コメントをキャンセル

*
*
* (公開されません)

Return Top