へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

今回の大島の美味しいもの

20150912

大島では食べるのも楽しみの一つ。

明日葉は伊豆諸島の定番。
苦味がクセになる美味しさ。
なんで本島では売っていないのだろうか。
しかし利尿作用があるようで、
たんまり食べた翌日、トイレが異常に近くて
何度も何度も行っていた。

島唐辛子は、特に辛い気がする。
小粒のものを一つ入れるだけでかなり辛くなる。
これを切ったものと醤油とお酒と混ぜて、
今回は釣った魚を漬けにして特製べっこう丼を食べた。
この辛さが何ともいえず美味い。

海市場で魚介類を買えるということに気が付いてからは
毎回そこに行って食材を買ってきてBBQで食べるというのが
定番化している。
禁漁時期があるので、行く時期によって売ってるものがまちまちだけど。
大島でトコブシの美味しさに目覚めてしまった。
しかし今回はトコブシは禁漁期間だったので
サザエを買ったのだけど、
獲れたてで活きが良いせいか、粘着力が強くて
貝から中身を引っ張り出すのに苦労した。

釣って食べた魚の中で意外な美味しさを誇るのが
黄色いシマシマの「カゴカキダイ」だ。
トロピカルな見た目とはうらはらに
味がしっかりしていておいしい。
平べったい魚なので食べるところは少ないのだけど
焼いて食べてもかなり美味しい。
刺し身でも美味しいらしいので次回チャレンジしてみようかな。

そしてお店で食べた魚で今回初体験だったのが「サビ」。
本名は「クロシビカマス」というらしい深海魚。
寿し屋で図鑑を見せてもらったけど見た目はちょっとグロテスク。
キンメを釣ろうとしている時に獲れる外道らしいけど
油分が多くて美味しい!
他より高めの値段設定で売られていた。

定番となりつつあるもの、新たに出会うもの、色々あるけど、
行って食べるたびに「美味しいなあー!」と毎度思っている。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top