へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

名月

20150928
今日は「中秋の名月」だそうで。
つまりお月見の日である。

そういえばスーパーにお団子が
山積みで売られていた。

お団子は買わなかったけど。
一応見ておくか、と家のベランダから眺めてみた。

幸い雲もほとんどなくて、綺麗に月が
まん丸く見えた。

しかし正確には「中秋の名月」は満月という訳ではないのね。

実際の満月は明日9月29日で、
月がとっても大きく見える「スーパームーン」
なのだそうだ。

キャンプしてる時とかだと満月と新月の明るさの差が
すごくよくわかるのだけど
このスーパームーンの日はやっぱり
とても明るい夜なのでしょうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top