へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

橘丸の航路変更により席なし券でも乗れない疑惑

20151116東海汽船のサイトを眺めていたら、
今、橘丸とさるびあ丸が航路を取り換えっこして運航している
ということを知った。

橘丸が入港時に御蔵島で岸壁に接触して、
船の一部を損傷したらしくて、
応急処置をして一応走れるようになっているようだけど
12月上旬のドック入りまでの間、
いつもの三宅島~八丈島航路の運行はさるびあ丸に任せて、
橘丸は近場の大島~神津島航路の運行の係になるのだそうだ。

御蔵島は少し波が高いと寄港しない場合があるので
きっと荒波の中で入港しようとしたら
揺れてがつん、とぶち当たってしまったのでしょう。

この3連休は式根島に行こうかな?
とも思っていたので、
ということは式根島に橘丸で行けるということになる。

それもいいかも、と思ったのだが。
なんと、橘丸の方が座席数が少ないとかで
席なし券まで満杯になってしまっているそうだ。
なんと。

そして式根・新島・神津へ椅子席限定往復7000円で行ける
という期間限定のチケット情報は、サイトから消されていた。
橘丸は椅子席が無いのでこれが成り立たないのだ。
すでに買っちゃった人はそのまま和室になってこの値段でOKだったりしたのかしら。
それならそれでラッキーだよな。

まあ何にせよ、ここに来てまたしても席なし券でも乗れない疑惑が浮上。
うーむ。
では思い切って、さるびあ丸で三宅に行くか?!


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top