へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

3食島づくし

201511233連休の最終日は天気も良くないし家にて過ごす。
でも3度の食事は島の名残のように全てが島で獲れたの食材であった。

朝は、三宅島で釣ってそのまま干してきた、メジナとアカハタの干物。
アカハタは開いてみると身も綺麗なピンク色でキンメみたいなかんじ。
味も、クセもなくてなかなか高級な魚の雰囲気がする。
大きなアカハタだから持ち帰ってきた1匹だったけど、
他に釣れた小さいのはリリースしたり魚の餌にしたりしたけど
こんなに美味しいのだったら全部干物にして食べれば良かったな、
と思うような美味しさだったのでした。

お昼ご飯は、三宅島で摘んできた明日葉でパスタ。
三宅島は全体的にワイルドなせいか、明日葉がその辺に普通に生えている。
港の前のお魚センターで一束200円で売られてもいたけど、
港の前でもちょっとがんばって探せばすぐに一束分くらいは摘めた。
大島にはそんなにそこらじゅうに生えてないと思うので
大島は割と都会なんだろうか。

夜ごはんは三宅島の最終日に釣ったオジサンを捌いて、
半身は刺し身で、半身は鍋にした。
冷蔵庫にでーん、と入っている姿からして、でっかい!
皮は赤くて綺麗。身もクセが無い。
しかし甘味があってめちゃくちゃ美味しい!
死んでから一日経っているせいもあるのだろうか。
身の甘味と旨みを感じた。
いやー。美味しかった。
鍋もよく出汁が出て、絶品。
高級魚の味がした。

夜はこれに、つまみとして
式根島産のタタキ(アジとトビウオのすり身)を油で揚げてみた。
これもまた、なかなか美味しい!
すでに味がついてるかんじなので何もつけなくても美味しい。
つまみに最適な味。

と、一日中、島づくしの食事なのでした。

島に住んだら、毎日釣った魚とかばっかり食べて
生活ができるかもしれないなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top