へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_オジサンの鍋と刺し身

4_004
4_001三宅島で釣ったオジサンを食べます!
クーラーボックスで氷〆にして持ち帰り、
家では冷蔵庫のパーシャルルームに入れておいた。

家で改めて見てみると、やっぱりかなり大きい・・。
そして立派である。
4_002鱗を取って、
半身は刺し身用に、半身はブツ切りにしてアラと一緒に鍋にする。

内臓を処理していても臭みがなくて、身も綺麗。
これは美味しそうな予感がする。
4_004刺し身は皮が付いたまま湯霜作りにする。
素人切りながらちゃんと身がとれた。
皮がちょっとコリコリしてたけど
本当はサバとかのように「切かけ作り」という切り方で切れば良かったみたい。

でも皮が美味しい。甘味がある。
自分で捌いたお刺身の中では一番美味しいかもしれない。

特にいままでは釣ってその日に刺し身にしてたので
コリコリ感が勝っていたけど
今回は一日置いているのでよりうま味が出たのかも。

とにかくとても美味しい。
その辺で売ってる下手な刺身より格段に美味しい。
4_003アラと半身をグツグツと煮ます。
最初はあまり味が出ていなかったけど時間が経ってきたら
ものすごく美味しい出汁が出てきた。

身は、タラを上品にしたかんじの味で、
白身なのに味があって美味しい!
これは高級魚の味だわ。

いままで食べた魚の鍋の中で一番美味しいかも?!
というほどの美味しさ。

オジサンがこんなに美味しいなんて。
また釣りたいなあ!

それにしても、大きいのが釣れなかったら持って帰らなかったかもしれないし
食べようともしなかったかもしれないけど。
知らない魚でも、食べてみるもんである。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top