へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

快速に気がつく瞬間

20151216家の最寄駅には快速が止まらないので
鈍行に乗らなければいけないのだけれども。

ついつい気が付かずに快速乗ってしまうことが
しばしばある。

しかもそんな時は、ぼーっとしてるとか本に熱中しているとかで
乗ってもしばらく気が付かないことが多い。

で、気が付く瞬間はいつも
「あれ?電車の速度、速ない?」
と思って気が付く。

そう。快速の電車の速度って、鈍行に比べると明らかに速いんですよね。
ちまちま止まらない分、ぐーんと加速していくかんじ。
この加速感で「あれ?」と気が付くのだ。

更に普通の快速以上に止まる駅の少ない「通勤快速」なんかになると
もっと、びゅーん!というかんじに加速するので、
更にやっちまった感が倍増でわかる。

うーむ。この速度が速くなる前に気が付く方法は無いものか。。
と思うんだけど。
まあ、ちゃんと乗る前の表示を見ろよ、
という答え以外には無いんですけれどもね。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top