へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アンドシノワーズ忘年会

20151217
友人がやっている料理ユニット「アンドシノワーズ」
のキッチンスタジオにて忘年会。

友人は前職が同じ会社のフリー仲間で
つまりは同じ業種なので、料理が本業ではないのだが
本業ではないとは思えない本業以上の本業っぷり(なんだそりゃ)で。

今回はじめてキッチンスタジオにおじゃまして、
その本業以上の本業っぷりを間のアタリにしてきたのでした。

現地から仕入れてきた植民地時代の食器や家具でコーディネートされた
お部屋自体もものすごくステキなのでした。

上手く言葉で表現できる語彙力が無いので
あとはもう写真で。
IMG_1941料理名は「豚肉たまご」だそうです。

右下に少し写っているグリーンカレーに似ているかんじの味のアモック。
IMG_1942パクチーを山盛りに乗せるのが
また良い。

全体的にどのお料理もハーブを各種たくさん使っているのもポイント。

自分だとなかなかそんなにハーブたくさん買えないし、
使い道もわからないので、こうやって大量に色々食べられるのは嬉しい。
IMG_1943おススメのヌクマム。
ヌクマムもたくさん使っているのもポイント。

これまたヌクマムに関しても、自分で買うと使いきれずに余っちゃうんだよねー。。
IMG_1944この鶏が。
ホロホロと超やわらかかった。

IMG_1945肉サラダ、だっけ?
そういえば個人的に取った部分に肉が無かった気がする。
でもこれもハーブが効いていておいしい。
IMG_1946ハマグリ。
一緒に煮ているレモングラスも食べられる。

レモングラスかー。買わないなあー。
IMG_1947麻婆豆腐も中華風ではなく
ハーブがたっぷり入った独特のかんじ。
IMG_1948参加者の一人がお豆腐屋さんで、
その方が持ってきていた美味しいがんもを、
即興でインドシナ風にアレンジして出してくれた。
すばらしい。
IMG_1949お米が独特。

けっこうワインを飲んだりして酔っぱらってきているので
説明されたことを忘れています。。
IMG_1951デザートもカワイイ。

それにしても料理の数々は、
材料、味、盛り付けなどなど参考になるところ満載なんだけど
参考を実践にできないかもー、というレベルの高さだったなあ。

写真だけ見ていた頃は、レディース好みの料理風に見えていたけど
量もけっこうがっつりあるし、なかなか満足なのでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Comments & Trackbacks

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. うれP!!絵をかいてくれた方ははじめてよ……!
    またいつでも、遊びにきてください〜
    生ハーブは余るからw
    買ってつくるよか、いろいろ食べれるよ^^

    • あのハーブ満載インドシナ料理は、自力で真似するのは諦めたので、また食べに行きます!。

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top