へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

刺身包丁

201601113連休の何が良いって、
一泊で島に行って、大漁で帰ってきて、
連休最終日にゆっくりと魚を捌いて食べることができるところだ。
毎週3連休だったらいいのに。

そんなかんじの大漁の3連休。
今日はお刺身をたくさん作れるなー、
と思いながらイオンなんぞを見ていたら
いいかんじの包丁コーナーがあって、
見ているうちに「刺身包丁を買う!」という決意をしてしまった。

最初は一番安いのにしようとしていたんだけど、
在庫が無いと言われて、もう少し良いかんじの方を買ってしまった。
まあ内心、この買った包丁が良いなー、と思いつつ安い方に妥協しよう
と思っていたので、最終的には良かったのかも。

そんな訳で今夜の刺身は新しい刺し身包丁で切ってみた!
腕が追いついていないので格段に良くなった
とまではいかないけれども
少なくともやる気は出た。

でも苦手だった皮をひく作業は、出刃でやるよりもやりやすかったな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top