へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

冬眠しない植物

20150121
家で育てていたバナナの木は
冬は冬眠すると言われていたけど
暖冬のせいかなかなか冬眠する気配がなかった。

が、最近急に寒くなってきたせいか、
こころなしか元気がないかんじ。
そういえば新しい葉っぱが出てこなくなっているかも。

と思って、その他の南っぽい植物も含めて
家の中に入れることにした。

暖かい方が良いかな、と思ったので
日当たりの良い窓際に植物たちを置いた。

そうしたらなんと、
バナナがまた成長を初めて、
新しい葉っぱがバンバン生えてくるようになったのだった。
この調子ではもう冬眠しないかもしれない。

あと他に、ワサビの茎を、保存のつもりで水に浸けておいたら
その葉っぱもぐんぐん伸びてきている。

ビニールハウス状態なんでしょうか。
冬でも家の中ならこの調子でいろんな物が育てられるような気がしてきた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top