へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

湿度のふしぎ

20150125
持っていた加湿器の動作がイマイチになってきたので
この冬、加湿器を新調したのであるが、
これがまあ、よく蒸気が出るもんだ。
新しいからなのかなあ?
ものすごく出る。

あまりにも大量に出るので
500mlくらいの水を入れておいても
一晩で無くなってしまったりするのだけれども。

しかしいくら乾燥しているとはいえ
その水は一体どこに行ってしまうのか?
不思議だ。

たまに天気予報で「湿度98%」とか言ってる時があるけど
それって「ほぼ水」の状態だと思うんだけど。
あとの2%でなんとか空気としての状態を持ちこたえているのでしょうか。
あと2%増えたら、世の中が水の中になってしまうのではなかろうか?
とか心配になるけど、どうなんでしょう。

空気って不思議だなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top