へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

雨なので今日も魚を買ってさばく

20160220
土曜日。朝寝坊してゆっくり寝た。

予定もないので自転車で角上に行って魚を買ってこようかな
と思ったが、今にも雨が降りそうなかんじなので
雨が降る前に!と急いで出かける。

出かけた途端、少し雨が降ってきた。
でもゴアテックス着てきたし、小雨なら大丈夫であろう。

そんなに降らないうちに角上に到着したので
今夜のおかず用に魚を見繕う。

イサキと、イワシを買った。
イワシは5匹で350円と安かったので。

買い物しているうちに雨がだんだん強めになってきたので
急いで自転車こいで帰宅。

時間もあるので、確定申告を少しやっつけることにする。
書類を作るところまではできなかった。
というか途中まで作成したデータがなぜか保存されておらずに
また作るのが面倒になって挫折。
また今度にしよう。

夜には買ってきたお魚をさばいて、
イサキのアクアパッツァと、イワシの紫蘇揚げを作った。

最近いろんな魚をさばいているが、
イサキの匂いは磯臭くなく、良い匂いがした。
血合いも残りずらくて身がキレイに取り出せるかんじ。
その辺に美味しさの秘密があるのだろうか。

そういえば、
学生の頃にお気に入りで良く行っていた居酒屋で
初めてイサキの塩焼きを食べて「これは美味しい魚だ!」
と思っていたのだった。

もっとそういえば、
イワシの紫蘇揚げも、その居酒屋で出てきていて美味しくて、
学生の頃に見よう見まねでよく作っていたのだった。

意図していなかったけど、
今夜のメニューはその居酒屋のなつかしメニューだったのだなあ。
(当時はアクアパッツァではなかったけどね)
ああ、懐かしい。また行きたいが、
しかしその店はもう無いのであった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top