へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

もっともらしいだけ

20160316詐称問題が話題になっておりますが。
でも「もっともらしい」だけで通用していたんだから
それはそれで別にいいんじゃないか、という気がする。
別にそれでお金をだまし取るとかの実害が発生しているわけでもないし。

私としては、特に何か詐称したいこととかあるかなあ、、?
うーん。
考えてみたけど、あんまりないなあ。
あんなに何もかも詐称するって、
毎日落ち着かない気持ちで過ごさなきゃいけないような気がするから
辛そうだし。

「釣りが得意で、クジラを釣ったことがあります」

というプロフィールくらいしか今、浮かばなかったけど、
それは詐称というか、ホラ吹きでしょうか。
というか、ホラにすらならないか。

もっともらしいだけの人って確かにいて、
そして意外と仕事ができる風だったりするが。
あくまでも「風」で、
「もっともらしいだけじゃん!」というモヤモヤが
心の奥底にあったりしていたが。
そのモヤモヤは、きちんと感じてもいいんだな、やっぱり。
というのが今回のニュースで思ったことでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top