へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アサリを剥く

20160501GWは後半からの本格始動である。
明日の夜から八丈島へ出発予定なので、
今日のうちに車で荷物を運んで竹芝桟橋のロッカーに入れることにした。

竹芝桟橋の待合所にはサーフボードが入る大きなロッカーがあるので
釣竿も入れておけるはず。

荷物をまとめつつ。
服装がどのくらい暑いのか寒いのかがいまいち不明。
でも昔の記憶だけど、GWの八丈島では水着で泳いでいたので
もう暑いような気もする。
なので一応水着もシュノーケルのセットも持っていってみる。

竹芝桟橋に行ってみたら、大きなロッカーは900円だった。
そしてさすがにサーフボードが入るだけあって
通常のロッカー4つ分と細長く、
更に上から突き出す穴があるので、けっこう長いものまでOKだ。

かなり大き目のバック3個と、
炭を入れたビール24本のタンボール、
ライフジャケット2個、
それと釣り竿が全部入った。
やったー。
思ったよりも大容量のロッカーに感激。

帰りにそのままディーラーに行って
車を預けてきた。

夕方にスーパーに行くと「アサリ詰め放題298円」というものが。
釣りの餌用に剥くのもいいかも、、と思って買ってみた。
パックが閉まるまで、というルールだったけど
係のおばさんが、かなりオマケして入れてくれたので
パックの倍くらいの容量を入れてもらえたので
かなりおトクだ。

帰ってから早速殻むき。

アサリは、水のないところにしばらく置いておくと
だんだん口が開いてくるので、
そこにナイフをつっこんで、中身を取り出す。

しかしなかなか口が開かなくて、
にらめっこするように、口が開いたのを見つけながら剥いていった。

全体の3分の1くらいようやく剥いたけど、
もうこれ以上なかなか口が開かなそうなので、
明日またチャレンジすることにする。
それでも開かない分は、自分で食べようと思う。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top