へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アサリからカニ

IMG_2325アサリをむいていたら、中にカニが入っていた。

最初見た時は、アサリの卵かな?と思っていたのだが、
動き出したのでカニだと気がついた。

貝が食べたのでしょうか、
それともカニが住んでるんでしょうか。
IMG_2326めずらしいな、
と思っていたらその後何と続々と見つかり、
2パックのアサリをむいたうち、4匹も出てきた。

カニの種類は2種類いますね。

調べてみると、ピンノというカニで、
2枚貝に共生する貝なのだそうだ。

小さくてちょこちょこ動くので、かわいい。。

一気に炒めてしまっていたら気がつかなかったのに
こう生きて現れられては、殺すに殺せなくなってしまった。
どうしよう。

とはいえ海水も用意できないし飼おうったってすぐ死んじゃうんだろうな。

とりあえずそのまま生かしてるけど、
焼いて食べちゃうかもしれません。

そしてアサリむきは、1パック15分くらいでむけるようになりました。
20160801


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top