へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

釣魚料理_アナゴの山椒揚げとサバの竜田揚げ

img_2489釣ったサバはゴマサバだったので、やっぱり油で揚げる方向で料理することにした。

ゴマサバは揚げる前に調味液に漬けておくとパサパサしなくなる
という情報をゲットしたので、
醤油、みりん、酒、サラダ油を混ぜた液にサバの切り身を20分ほど漬けておいてから
衣をつけて竜田揚げにした。
うん、やはりゴマサバは油で揚げるのが適切だ。
シソと一緒に揚げてもおいしい。

アナゴは、山椒と片栗粉を混ぜた粉に漬けてから揚げてみた。
ウナギも山椒が合うし、きっと合うでしょうと思った通り、これは美味しい。
アナゴの小さい版というかんじかな。
皮もコラーゲンあるかんじだし。
ちゃんと骨切りしておいたので、骨も気にならない。

魚は迷ったらとりあえず何でも油で揚げちゃえば、失敗がないかも?。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top